新型コロナワクチン接種の予約について

1・2回目接種について

1・2回目接種については、個別医療機関での接種となります。(集団接種は実施しません。)

阪南市での1・2回目の集団接種は現在実施していません。

予約対象者

12歳以上の新型コロナウイルスワクチン接種券をお持ちの人。

12歳に達する人は、毎月誕生月の翌月に接種券を送付します。

予約方法

令和4年1月以降、1・2回目接種のウェブ予約は行っていません。

ワクチン接種は事前の予約が必要です。電話または窓口により、直接、接種実施医療機関へお問合せいただき、予約してください。

1・2回目接種実施医療機関

窓口、または電話で直接お問合せください。

1・2回目接種実施医療機関

追加接種(3回目接種)について

予約対象者

2回目接種を終了した18歳以上の人のうち、8ヶ月以上経過した人

ただし、次の人については、2回目の接種終了から8ヶ月以上の経過を待たずに追加接種(3回目接種)を受けることができます。

1.医療従事者及び高齢者施設等の入所者等 ▶ 6ヶ月以上経過で接種可

2.高齢者(65歳以上) ▶ (令和4年2月以降)7ヶ月以上で接種可

予約方法

ワクチン接種は1または2の方法で、事前の予約が必要です。

予約方法は、接種会場(医療機関)により異なります。

1.医療機関への電話予約

2.予約サイトによるウェブ予約(LINE・コールセンターへの電話からも予約できます。)

《 ウェブ予約による注意事項 》

※予約には、阪南市から送付された新型コロナウイルスワクチン接種券が必要です。

※ウェブ予約(LINE、コールセンターへの電話を含む)は住民基本台帳の情報により本人認証を行うため、阪南市に住民票がない方はウェブによる予約はできません

 

《 ウェブ予約による予約受付・キャンセルについて 》

予約受付及びキャンセルは、予約日の2日前(23:59)まで可能です。

※キャンセル可能期間を過ぎた場合は、予約者から医療機関へ直接お電話ください。

 

LINE(阪南市コロナワクチン予約システム)からもウェブ予約ができます。

 

ワクチン接種に関する問い合わせや予約などの相談窓口

阪南市新型コロナワクチン接種コールセンター

電話番号:0120-203-415(フリーダイヤル)

受付時間:午前9時から午後5時30分まで(平日)

接種場所について

阪南市では、かかりつけ医など身近な医療機関(個別接種)において接種にご協力いただくとともに、土曜・日曜日の休日を利用した集団接種を保健センターにて実施してます。

※公表医療機関以外の医療機関では、かかりつけの方を中心に接種を行っています。

3回目接種実施医療機関

個別医療機関情報

※今後のワクチン供給量等により、医療機関により予約枠の増加のタイミング

が異なりますので、医療機関のそれぞれの予約申込方法(医療機関へ直接電話、コールセンター・ウェブ予約)に応じて、適宜ご確認をお願いします。

集団接種

〇接種人数 380~420人/1日あたり (接種日により異なります)

 

《集団接種の予約についての注意事項》

※集団接種は、土曜日または日曜日で実施予定です。台風による風水害の状況、またワクチンの供給状況等により変更となる場合があります。

《接種当日の注意事項》

※予約時間にお越しいただき、受付を行ってください。

※予約時間に間に合わない場合は、接種できないことがあります。

接種時の持参物について

1.接種券

2.予診票

3.本人確認書類(健康保険証など)

4.お薬手帳(お持ちの方)

18歳未満の方は、母子健康手帳(お持ちの方)

※転入前の自治体で2回目接種を終了された人は、2回目の接種記録が確認できるもの。

(例)接種済証、予防接種証明書等

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 健康増進課

〒599-0203
大阪府阪南市黒田263-1
電話:072-472-2800
Eメール:kenkou-z@city.hannan.lg.jp