ナビゲーションを飛ばして本文へ

スマートフォンでもワンクリック詐欺に注意しましょう!

事例

スマートフォンで無料と表示されていたアダルトサイトを閲覧しようとクリックしたところ、突然「登録ありがとうございました」という画面になり、利用料金を請求する画面が表示された。

驚いてサイトに記載されていた電話番号に連絡したら、名前と年齢を聞かれ、料金を支払えと言われた。どうしたらよいか。

解説

「無料だと思ってクリックしたら、突然料金の請求画面が表示された。」というようなアダルトサイトに関するワンクリック詐欺の相談は依然として多く寄せられています。最近はスマートフォンの普及に伴い、スマートフォンからアクセスしトラブルになったという相談も急増しています。

「登録完了」や「入会ありがとうございます」などと表示されても、消費者が申込内容を容易に確認・訂正できる画面が設定されていないなど、契約自体が成立していない場合が多く、そのような場合はサイトからの請求は一切無視するようにしましょう。

また事例のようにサイト上に記載されている事業者へ連絡を取ってしまうと、個人情報を事業者に知らせることになるので、連絡はしないようにしましょう。

なお請求画面にIPアドレス、メールアドレスなどが表示されることもありますが、その情報だけでアクセスした人を特定することは出来ません。

サイトの要求通り利用料金などを支払ってしまうと、それ以降も様々な理由をつけて料金を請求される二次被害につながる恐れもあるので、事業者から執拗な請求があっても支払ってはいけません。

また今後サイト事業者からの督促メールや迷惑メールが多くなる可能性があるので、携帯電話の受信拒否機能等を利用し、不要なメールが届かないようにしましょう。 

スマートフォンの場合もパソコンと同様に、不審なリンクへの安易なクリックは避ける、またセキュリティソフトを導入するなどして、普段から対策をしておくことが重要です。

困ったことがあれば相談室まで。

 

お問い合わせ先

市民部 まちの活力創造課

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-471-5678(代表)
Eメール:m-katsu@city.hannan.lg.jp

消費者相談室