ナビゲーションを飛ばして本文へ

「排水管洗浄キャンペーン」のチラシにご注意ください!

事例

自宅ポストに「排水管高圧洗浄キャンペーン」というチラシが入っていた。

「期間限定、地域一斉工事により排水管高圧洗浄を格安で実施」と書かれているが、工事をしなければいけないのか。

市役所で行っている工事なのか。

解説

ここ数年、排水管洗浄の勧誘チラシによるトラブルが全国で発生しています。

チラシは市や自治会が工事を実施すると思わせるような内容で、地域一斉に工事を行うため格安料金での実施が可能と書かれています。

しかし、各家庭の宅地内の排水設備は個人の所有物であり、市が民間業者に委託して、一斉に各家庭の排水管の点検・清掃を行うことはありません。

また、チラシには「高圧洗浄料金3,000円」などと格安な価格が大きな文字で書かれていますが、よく読むと下の方に小さな文字で、

「洗浄料金は1か所分の金額です」

「施工前でもキャンセル料が発生します」

「官公庁とは関係ありません」

などと書かれている場合があります。

チラシを見て「安い」と思い業者に依頼したところ、洗浄後に高額な請求をされたり、必要のない他の工事も勧められる場合があるので注意が必要です。

戸建住宅は集合住宅と違い、定期的な排水管洗浄が決まっているわけではありません。

洗浄を依頼したい場合は、必ず複数の業者から見積もりをとるようにし、家族や周りの人に相談しましょう。

納得がいかない、もしくは必要ない場合はきっぱり断りましょう。

お問い合わせ先

市民部 まちの活力創造課

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-471-5678(代表)
Eメール:m-katsu@city.hannan.lg.jp

消費者相談室