ナビゲーションを飛ばして本文へ

「排水管洗浄」等の勧誘チラシにご注意を!

以下のような事例に関して市民の皆さまからの問い合わせが増えています。高額請求等に発展するケースもありますので、ご注意ください。

概要

市や自治会で行う工事であると誤解するようなチラシを各家庭に配布し、排水管等の洗浄を勧誘するケースがみられます。

チラシには、大きな字で洗浄料金が提示金額だけで済むと誤解されかねないような文言が書かれていますが、チラシの下段部分に、注釈として、小さな文字で「提示金額は1箇所分の金額であること」や「施工前でもキャンセル料が発生すること」、「官公庁と関係ないこと」などが記載されています。

また、「格安料金で作業します」と記載されていますが、追加で他の薬液洗浄を勧めたり、見えない排水管部分の詰まりがあると言って不安をあおるなど、一度作業を頼むと、次々と依頼させ、高額請求を受けるケースもあります。

消費生活相談からアドバイス

市が業者に委託して、各家庭の宅地内の排水管、ますなどの点検や清掃(公共汚水ますを除く)を行うことはありません。市が民間事業者に委託する事業の場合には、市の担当部署を明記していますので、必ずご確認ください。

また、チラシには、注釈などを小さな文字で記載している場合が多いので、大きな文字だけ見るのではなく、必ずチラシの内容を隅々まで丁寧にご一読ください。

洗浄等を依頼したい場合には、チラシ等を見て安易に業者を呼んだりはせず、必ず数社に書面での見積もりを取り、家族や周りの人に相談しましょう。

また、勧誘されても安易に了承せず、本当に必要かどうか、契約内容や金額などを十分に確認し、納得できない、もしくは必要ない場合は毅然とした態度できっぱり断りましょう。

困ったときは消費者相談室にご相談ください。

阪南市消費者相談室

相談日時 月曜日・水曜日・金曜日の13時~16時(年末年始および祝休日を除く)
ただし、受付時間は、相談日の正午~15時30分
電話番号 072-471-5678(代表)

 

お問い合わせ先

市民部 まちの活力創造課

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-471-5678(代表)
Eメール:m-katsu@city.hannan.lg.jp