ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

創業支援事業計画

地域をあげて、創業支援に取り組む自治体として国の認定を受けました。

阪南市では、創業支援を行う機関と連携し、「阪南市創業支援ネットワーク」を立ち上げ、平成27年5月に「阪南市創業支援事業計画」の認定を受けました。創業検討段階から創業後のフォローアップまで、市内で創業される方を支援します。

阪南市創業支援ネットワークでは、7つの団体が連携して事業を行っていきます。

詳しくは、「創業支援計画の概要」をご覧ください。

本市の特定創業支援事業

創業支援事業計画に位置付けられた事業のうち、国の基準を満たした「特定創業支援事業」を終了すると、国等の特別な支援を受けることができます。

 

特定創業支援事業とは

1ヶ月以上、4回以上の継続的な支援で、経営・財務・人材育成・販路開拓等の知識が習得できる内容となっている事業です。

 

創業塾

・創業支援事業者 阪南市商工会

 詳細は、確定次第、ウェブサイト等でご案内いたします。

創業相談

・創業支援事業者 阪南市商工会

・実施時期 随時

・資格取得の条件 経営指導員が、経営、財務、人材育成、販路開拓についての行う1時間程度の相談事業を1ヶ月以上4回以上にわたり受けること。

認定申請について

上記の創業支援事業を修了された方は、下記の申請書と終了を証明するもの(修了証等)を提出することで、以下に示す支援措置を受けることができます。

 

特定創業支援事業認定者への支援措置

阪南市創業支援事業計画では、下記の国による支援措置と阪南市の独自支援を行います。

 

国による支援措置

・株式会社設立時の登記にかかる登録免許税の減額

(税額の2分の1を減額します。最低税額は15万円から7万5千円になります。)

・創業者向け信用保証の拡充

(無担保、第三者保証人なしの創業関連保証の枠が1000万円から1500万円に拡充されます。)

(創業2か月前から対象となる創業関連保証の特例について、事業開始6か月前から利用の対象になります。)

市による支援措置

 

阪南市創業支援ネットワーク構成団体の支援内容

日本政策金融公庫 泉佐野支店

電話 072-462-1355

新規開業資金

新たに事業を始める方、事業開始後間もない方がご利用できる融資です。

資金の使い道 

新たに事業を始めるためまたは事業開始後に必要とする資金です

 新創業融資制度

無担保・無保証人の融資制度です。

融資額は3000万円以内(運転資金1500万円以内)です

女性、若者/シニア起業家資金

女性または30歳未満か55歳以上の方が利用できる融資です。

土曜相談のご案内(事前予約制)

大阪ビジネスサポートプラザでの創業相談です。

大阪ビジネスサポートプラザ 電話 06-6315-0312

 

池田泉州銀行 市内店舗

阪南支店 電話 072-472-0601

箱作支店 電話 072-476-5501

“地域起こし”制度

池田泉州銀行では、地元経済の活性化に貢献すべく、研究開発型事業・ニュービジネス事業の積極的な支援・育成を目指した“地域起こし”制度を設けております。

ニュービジネス助成金

大阪府・兵庫県・京都府・和歌山県の企業・起業家から新規性・独創性ある技術やビジネスプランを公募し、事務局での1次審査を経て、大阪大学や産業技術総合研究所をはじめとする産学官連携の評価委員会「ニュービジネス目利き委員会」 で評価・審査を行い、優秀プランを選定するものです。

コンソーシアム研究開発助成金

地域の中小企業が求める技術開発・商品開発に対するニーズと大学・公設研究機関等が有する高度な技術研究成果や知見(シーズ)とを、共同研究・委託研究等を通じ融合・結実させることにより、中小企業の「事業の多角化」や「第二の創業」の柱を育て上げることを積極的に応援するものです。

創業応援ローン「夢ひろがる」

平成27年9月1日(火)より、大阪信用保証協会保証付の創業応援ローン「夢ひろがる」の取扱いが始まっています。このローンは、大阪信用保証協会と池田泉州銀行との相互の緊密連携により、優遇金利や低水準の信用保証料率の設定などを実現した、創業期の事業者様向けの金融商品です。

大阪府中小企業向け融資 開業サポート資金

大阪府内において、主に事業を開始するために必要な資金を融資するもの

 

 紀陽銀行 市内店舗

尾崎支店 072-471-5011

箱作支店 072-476-2011

紀陽6次産業化ファンド

国の農林漁業再生戦略の1つである6次産業化を通じて、地域の農林水産分野の成長を支援し、関連する産業と連携して地域の活性化を図ることを目的としています。

紀陽創業者支援ローン

案件相談受付時に、事業計画書の策定(記入)の支援を行い、場合によっては他の支援機関と連携し、サポートを行う。

 大阪府中小企業向け融資 開業サポート資金

大阪府内において、主に事業を開始するために必要な資金を融資するもの

 

 大阪信用金庫 尾崎支店

 電話 072-472-0081

だいしん創業支援金

創業・第二創業を目指す創業予定者の方もしくは、創業後概ね一年以内の事業者の方

だいしん創業支援ファンド

これから起業しようとする方、創業後間もない方のために資本と経営の強化を支援するファンドです。

 大阪府中小企業向け融資 開業サポート資金

大阪府内において、主に事業を開始するために必要な資金を融資するもの

 

各融資制度や相談については、下記ウェブサイトをご覧いただくか、支店窓口までお問い合わせください。

関連リンク

お問い合わせ先

市民部 まちの活力創造課

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-471-5678(代表)
Eメール:m-katsu@city.hannan.lg.jp

ページの先頭へ