ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

創業支援等事業計画について

地域をあげて、創業支援に取り組む自治体として国の認定を受けました。

阪南市では、平成275月から創業支援を行う7つの機関が連携する「阪南市創業支援ネットワーク」を立ち上げ、創業検討段階から創業後のフォローアップまで、市内で創業を希望される方を支援しています。

本市の特定創業支援等事業

創業支援等事業計画に位置付けられた事業のうち、国の基準を満たした「特定創業支援等事業」を修了すると、国等の特別な支援を受けることができます。

 

特定創業支援等事業とは

1ヶ月以上にわたり、4回以上の継続的な支援で、「経営」・「財務」・「人材育成」・「販路開拓」の知識を習得する以下の講義等です。

 

創業塾

・創業支援等事業者 阪南市商工会

 詳細は、確定次第、ウェブサイト等でご案内いたします。

個別創業相談窓口

・創業支援等事業者 阪南市商工会

・実施時期 随時(経営指導員と相談者が日程調整のうえ、受講いただけます。)

認定申請について

特定創業支援等事業を修了された方は、次の申請書と修了を証明するもの(修了証等)を提出することで、国等からの支援措置を受けることができます。

 

特定創業支援事業認定者への支援措置

阪南市創業支援等事業計画では、国による支援措置(法人設立時の登録免許税の減額など)のほか、阪南市による独自の支援を行っています。

市による支援措置

 

阪南市創業支援ネットワーク構成機関による支援

各融資制度やご相談は、以下のウェブサイトをご覧いただくか、支店窓口までお問い合わせください。

関連リンク

お問い合わせ先

市民部 まちの活力創造課

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-471-5678(代表)
Eメール:m-katsu@city.hannan.lg.jp

ページの先頭へ