阪南市

印鑑登録
住民基本台帳に記載されているかた、または、外国人登録に登録されているかたは、一人一個の印鑑を登録することができます。ただし、満15歳未満のかたおよび成年被後見人の かたは登録することができません。また、病気、その他の理由によりやむを得ず代理人に依頼される時は、代理授与通知書(委任状)、未成年のかたは、親の同意書が必要です。

登録上の注意
1.印鑑の大きさは、1辺8ミリメートルの正方形より大きいものから、1辺25ミリメートルの正方形におさまるもの。
2.印鑑の素材等は、ゴム印など印面が変形しやすいものや、印影が不鮮明なも のは登録できません。
3.印鑑の文字は、職業、資格等、氏名以外の事項が表されているものは登録できません。

登録証の交付
印鑑の登録申請を受けた時は、申請者が本人であること、また申請が本人の意思 によるものであることを確認するため、登録申請者に対して書面により郵送で照会し、その回答を得た時に、登録証を交付します。ただし、登録申請者本人が申請した場合で、本人の写真を貼付した官公庁発行の免許証、身分証明書等により確認することができたときは、登録証を即日交付します。

証明書の発行
印鑑登録証明書を必要とされる場合は、印鑑登録証(カード)を添えて申請してください。印鑑登録証がないと証明は発行できません。

・印鑑登録 1件につき 300円
・印鑑証明書 1通につき 300円

お問い合わせ先
市民部 市民課

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-471-5678(代表)
Eメール:shimin@city.hannan.lg.jp


阪南市役所
〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35番地の1
開庁時間:8時45分〜17時15分
閉庁日: 土・日曜日、祝日、年末年始
(婚姻届、死亡届出事務については、閉庁日に関らず取り扱いしています)
電話: 072-471-5678(代)

Copyright(C)Hannan City
All Rights Reserved.