ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

市長水野の活動日誌~令和元年12月

中学英語弁論大会1位・沢井真夏波くん表敬訪問

表敬訪問に来られた中学英語弁論大会1位の沢井真夏波くんと談笑する水野市長

 12月27日の金曜日、高円宮杯第71回全日本中学校英語弁論大会で見事1位に輝いた、本市在住で開智中学校3年の沢井真夏波くんが、見事なカップ、メダルを手に表敬訪問に来てくれました。おばあちゃんと一緒に発音を練習し、1位に輝いたスピーチ、お題は「おばあちゃんの夢」を照れながら披露してくれました。おばあちゃんと一緒に海外旅行に行くことが夢とのこと。スピーチや夢を語るときの表情はとても晴れやかで優しく、さらなる夢を実現するため、ガンバッテください。

下荘漁港カキ小屋オープン、日本語発表会

下荘カキ小屋の幟

 12月22日の日曜日、朝から下荘漁港へ。下荘漁業協同組合さんのカキ小屋プレイベントにお邪魔し、早速、カキ料理をいただいてきました。来年1月12日から、毎週日曜日・祝日にオープンします。皆さん、是非お立ち寄りください。
 
 午後からは、市役所会議室で開催された日本語発表会へ。当日は14か国31人が登場。会場には入りきれないほどのお客様で一杯でした。東鳥取公民館の日本語教室をきっかけに、外国人の皆さんと地域の方々の交流が広がっていることを嬉しく思います。

健康づくりの推進(明治安田生命との協定式)

阪南TV内での阪南市民の健康づくりの推進等に係る連携・協力に関する協定式において明治安田生命保険相互会社の常峰堺支社長と協定書を手に記念撮影する水野市長

 12月19日の木曜日、阪南TVでもお伝えしましたように、明治安田生命保険相互会社さんと「阪南市民の健康づくりの推進等に係る連携・協力に関する協定」を堺支社の常峰支社長と取り交わさせていただきました。高齢化が進む中、健康寿命の延伸とともに、子どもたちの健やかな成長と環境づくりに取り組まれていることに、大変心強く感じます。今後とも、本市の健康づくり事業へのお力添えをよろしくお願します。

台湾有名ブロガー市内来訪

浪花酒造の即売所にて台湾有名ブロガー白痴公主さんとテレビ取材を受ける水野市長

 12月17日の木曜日、和歌山から泉南地域の観光PRのため、台湾の有名ブロガーの白痴公主さんが阪南市に撮影に来られましたので、ご案内しました。あまり詳しくありませんが、フォロワー100万人を抱え、台湾で影響力が強いとのこと、期待しています。内容については、下記リンク先の動画の6分頃から紹介されています。

https://www.youtube.com/watch?v=qCw_Hs9fTQA

知事表彰表敬訪問

知事表彰状を手に記念写真を撮る村中部長と水野市長

 12月16日の月曜日、大阪府臨床工学技士会会長を務められている阪南市民病院の村中管理部長さんが、多年にわたる業界の発展と健康医療行政の推進に尽力され、公衆衛生の向上に貢献されたことについて、大阪府知事表彰を受けられたことのご報告に表敬訪問に来られました。誠におめでとうございます。
 併せて、阪南市民病院の運営にご尽力を賜り、ひいては阪南市域、泉南地域の医療体制の維持増進にご協力いただいていますこと、厚くお礼申し上げます。

酒蔵見学と新酒のお披露目会、子どもボランティアサミット

浪花酒造見学会のお客様たちが着席する前で挨拶する水野市長

 12月15日の日曜日、午前は、浪花酒造さんで開催された酒蔵見学と新酒のお披露目会の冒頭、お客様をお迎えしてご挨拶をさせていただきました。

 また、午後には、まもる館で開催された子どもボランティアサミットへ。「自分たちもまちづくりの担い手」として活躍する若者たちの活動発表を拝聴させていただきました。皆さんの活動を応援します、さらに輪を広げ、活躍を期待しています。

認定こども園の児童発表会

 12月14日の土曜日は、桃の木の森こども園さん、しいの実こども園さん、アルン西鳥取夢学舎さんの児童発表会が開催され、それぞれお伺いして回りました。

おやこで楽しむクラシック

子育て総合支援センター内に飾られた、おやこで楽しむクラシックのステージ看板

 12月9日の月曜日、子育て総合支援センターにて、12月23日の第九コンサートにて壮大な演奏を披露していただける「日本センチュリー交響楽団」の有志の皆さんにより、おやこで楽しむクラシックが開催されました。近くで本物に触れるチャンス、30組の保護者と小さな子どもたちが生演奏を楽しみました。子どもたちは演奏を聞きながら、ママのお膝や横に寝転び、自由に過ごしていました。

公立保育所保育発表会、棉の木の館

棉の木の館の中に展示されている棉の木細工

 12月7日の土曜日、公立保育所各所の発表会を見て回った後、阪南コットンワークスさんからお招きをいただき、貝掛地区にある「棉の木の館」にお邪魔しました。今年7月から、阪南コットンワークスの皆さが民家を使って、棉の木の生け花や棉を使った大小さまざまな飾りの展示を始められたもので、この土日は、飲食物も提供されての展示、販売をされていました。

いっしょだよ!心はひとつ(ふれあいキャンペーン)

ふれあいキャンペーン団結式にて挨拶する水野市長

 12月3日から9日までの1週間は障害者基本法で定められた「障がい者週間」です。12月4日の水曜日、「いっしょだよ!心はひとつ」をスローガンに、尾崎駅周辺で啓発活動の「ふれあいキャンペーン」が実施され、出発前の団結式で、ご挨拶させていただきました。

ページの先頭へ