ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

市長水野の活動日誌~令和元年5月

勉強の一日(スマートウェルネスシティ首長研究会、臨空まちづくり研究会)

スマートウェルネスシティの会議の模様と出席首長の集合写真

 5月30日の木曜日から5月31日の金曜日にかけて、「健幸」をまちづくりの基本に据えて新しい都市モデル「Smart Wellness City」の構築を目指す首長の同志が集まる「スマートウェルネスシティ首長研究会」が高石市で開催されましたので、研究発表などの講演や意見交換に、両日とも出席しました。
 また、31日のスマートウェルネスシティ首長研究会の終了後、昨年は私が講演させていただいた「臨空まちづくり研究会」が田尻町で開催され、栗山田尻町長のご講演を拝聴させていただきました。

瑠蒼釉鉢(るそうゆうはち)

土工房轆轤の工房を訪ね、作品を手に古野氏と写真に写る水野市長
うわぐすりの透明感のある深い青が輝く陶芸品である瑠蒼釉鉢

 皆さんご存知でしょうか。国賓として来日されていたトランプ米大統領に、天皇陛下が選んだ瑠蒼釉鉢(るそうゆうはち)という工芸作品が送られ、新聞などに取り上げられました。その作品は、本市貝掛にある土工房轆轤を主宰されている陶芸家、古野幸治さんの手によるもの!その報を聞き、嬉しさのあまり、5月30日の木曜日、工房へ古野さんを訪ね、お祝いを述べさせていただきました。陶器とは思えない、透明感のある深い青が光るその作品は見事の一言。濃淡豊かな青をまとった「ロイヤルブルーシリーズ」の見惚れてしまう作品が並びます。どれも非常に価値ある一品です。本市でもふるさと納税の返礼品として、ご協力いただいています。今後もご活躍され、見事な作品を世に送り出されることを祈っています。

阪南市自治基本条例推進委員会答申

自治基本条例推進委員会の新川委員長から答申を受け取る水野市長

 5月29日の水曜日、阪南市自治基本条例推進委員会から御答申をいただきました。

阪南市介護者家族の会総会、阪南市交通事故をなくす運動推進協議会総会

介護者家族の会総会にて挨拶をする水野市長

 5月27日の月曜日は、午後1時30分から、阪南まもる館で開催された阪南市介護者家族の会総会にてご挨拶をさせていただいた後、午後2時からは、市役所の全員協議会室で開催された阪南市交通事故をなくす運動推進協議会総会に会長として出席しました。

ビーチバレーボール大会、阪南市日中友好協会総会、はぁとの会交流会、春の地域安全大会

ライオンズクラブ主催のビーチバレーボール大会の開会式で挨拶する水野市長
日中友好協会総会の案内表示
はぁとの会の交流会であいさつする水野市長

 5月26日の日曜日、朝からは、岬ライオンズクラブさんと泉南中央ライオンズクラブさん、泉佐野中央ライオンズクラブさんにより、せんなん里海公園で開催されたビーチバレーボール大会の開会式に出席し、ご挨拶をさせていただきました。
 次に、商工会館で開催された阪南市日中友好協会さんの総会に出席し、ご挨拶をさせていただきました。
 

春の地域安全大会に参加し壇上に着席している水野市長

 お昼前には、地域交流館の体育館で開催された、はぁとの会さんの交流会にお邪魔してご挨拶の後、ディスコンというスポーツ大会に少しの間だけでしたが参加させていただきました。
 また、午後からは、泉南市文化ホールで開催された春の地域安全大会に出席しました。

近畿市長会

近畿市長会総会開会前の様子

 5月22日の水曜日、早朝から奈良市で開催された近畿市長会総会に出席し、国への要望事項を確認し、総務省からの税制等の説明を受けました。

動く市長室第6回目、MIZUTAMA館周辺環境保全委員会

マリンタウン福島住民センターで開催された「ほのぼのカフェ」にて参加者と会話する水野市長

 5月20日の月曜日、午前中に、マリンタウン福島住民センターで開催された「ほのぼのカフェ」にお邪魔してお話をしてきました。
 また、午後には、MIZUTAMA館周辺環境保全委員会に出席し、ご挨拶させていただきました。

MIZUTAMAMIZUTAMA館周辺環境保全委員会に出席している水野市長

あつい一日でした(大阪ビーチノルディックウォーク、FC大阪と尾崎スイミングスクールによるサッカー教室と水泳体験、子どもはらっぱ総会、昭和歌謡フェスティバル)

大阪ノルディックウォーク会場での受付テントの付近に集う多くの参加者の様子と、開会式で来賓が居並ぶ中で挨拶する水野市長
FC大阪と尾崎スイミングスクールの共催によるサッカー教室のオープニングであいさつする水野市長
NPO法人子どもはらっぱ総会で挨拶する水野市長

 5月19日の日曜日、この日はあつい一日でした。
 まず朝から、山をめで、海をめでることのできる里海公園で開催された大阪ビーチノルディックウォークの大会にてご挨拶させていただきました。多くの方が参加されていました。
 午後からは、FC大阪さんと尾崎スイミングスクールさんのご協力によるサッカー教室と水泳体験が、尾崎小学校グランドと尾崎スイミングプールで開催され、ご挨拶をさせていただきました。FC大阪のプロサッカー選手4名のご参加があり、たくさん参加された子どもたちから歓声が上がっていました。

 その後、NPO法人子どもはらっぱさんの17周年総会が開催され、ご挨拶させていただきました。

昭和歌謡フェスティバルであいさつする水野市長

 その後、途中からになりましたが、サラダホール小ホールで開催されました4回目の昭和歌謡フェスティバルにてご挨拶させていただきました。ホールにはNPO法人子どもはらっぱさんの17周年総会が開催され、ご挨拶させていただきました。ホール満杯になるほどの多くの人が詰めかけていました。

共に学び、つなごう(阪南市スポーツ少年団結団式、漁庭の海再生プロジェクト活動成果報告会、阪南市九条の会)

スポーツ少年団結団式で挨拶をする水野市長

 5月18日の土曜日、まずは9時から総合体育館で開催されました阪南市スポーツ少年団結団式でご挨拶をさせていただきました。

漁庭の海再生プロジェクト活動成果報告会であいさつする水野市長

 次に、西鳥取公民館に移動し、10時から、本市と大阪府立大学で共催しました漁庭の海再生プロジェクト活動成果報告会に参加させていただきました。

 最後に、午後2時からサラダホールで開催されました阪南市九条の会の11周年記念の集いに寄せていただきました。

啓発活動

春の全国交通安全運動街頭啓発活動として尾崎駅前で開発活動に参加する水野市長

 5月17日の金曜日、5月11日から20日までの10日間が春の全国交通安全運動の期間ということで、阪南市でも阪南市交通事故をなくす運動推進協議会の皆様により春の全国交通安全運動街頭啓発活動が実施されました。私も、出発前に協議会の皆様の前でご挨拶をさせていただいたた後、尾崎駅前で啓発活動に参加してきました。

健康への関心と正しい知識・理解を(市民病院健康フェア)

市民病院で開催された健康フェアにたくさんの方が来場されている様子

 5月12日の日曜日、市民病院で開催された健康フェアの開場前に病院スタッフの皆さん、ボランティアの皆さんの前で、日頃のお礼、今後の協力のお願いなど、ご挨拶をさせていただいた後、多くの方が来場される中、私も見学させていただきました。

地域の皆さんが一緒に(マルシェ・ハコソラ、動く市長室 第5回つくしの会)

茶屋川親水公園で開催されたマルシェハコソラの様子

 5月11日の土曜日の午前、茶屋川親水公園で開催されたマルシェ・ハコソラにお邪魔してきました。茶屋川親水公園は、地域の皆さんのお力により美しく、人が集い賑わう公園になっています。是非、茶屋川親水公園、またマルシェ・ハコソラにお越しください。

黒田住民センターでのつくしの会の皆さんと談笑する水野市長

 午後からは、動く市長室の第5回目として、黒田住民センターで開催された「つくしの会」にお邪魔し、お話をしてきました。

eo光テレビ番組収録

eo光テレビの番組収録でMCと話をする水野市長

 5月8日の水曜日、eo光テレビの番組収録があり、市の特徴をお話しし、市のPRをしました。また、今年の市の取組についてもお話ししました。

Jcom番組収録

山中渓の歴史街道を案内する水野市長
サラダホールで開催された子どもフェスティバルを案内する水野市長
里海公園で開催された、みんなでつくる豊かな大阪湾プロジェクトの紹介をする水野市長

 5月5日のこどもの日、Jcomさんの番組収録があり、山中渓の歴史街道、わんぱく王国、サラダホールで開催された「子どもフェスティバル」、里海公園で開催された「みんなでつくる豊かな大阪湾プロジェクト」を紹介しました。

 この収録は、5月19日の日曜日、正午からJ:COMチャンネルで放送されます。
https://c.myjcom.jp/jch/p/cho_sanpo_rinku/

FC大阪公式戦 SDGsスペシャルマッチ観戦

 5月4日のみどりの日、長居公園のヤンマースタジアムで行われた「FC大阪公式戦 SDGsスペシャルマッチ」で有志の職員とともに応援してきました。

春の訪れとともに令和の時代がスタート

令和の時代を迎え、ご挨拶させていただきます。

令和初日に婚姻届を提出されたお二人と水野市長の記念撮影

令和を迎えての御婚姻届出に当たり、私との記念撮影をお申し出いただいたお二人にお祝いを申し上げました。誠におめでとうございます。末永くお幸せに。

ページの先頭へ