ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

市長水野の活動日誌~平成31年4月

憲法週間です!(憲法週間街頭啓発)

オークワ前での憲法週間街頭啓発に参加する水野市長

 4月26日の金曜日、憲法週間ということで、オークワ前での街頭啓発に参加してきました。また、街頭啓発の出発前に、ご挨拶させていただきました。

しっかりと連携して安全安心のまちづくり(民生委員児童委員協議会総会)

民生委員児童委員協議会にてあいさつする水野市長

 4月25日の木曜日、民生委員児童委員協議会総会にてご挨拶させていただきました。

動く市長室 第4回(にしの日カフェ)

鳥取住民センターでのにしの日カフェで参加者と会話する水野市長

 4月24日の水曜日、動く市長室の第4回目として、鳥取住民センターで開催された「にしの日カフェ」にお邪魔し、お話をしてきました。

TV出演

ジェイコム番組収録前に打ち合わせをする水野市長

 4月23日の火曜日、Jcomさんの番組「デイリーニュースりんくう」にお招きいただいて、今年度の取組などについて、お話しさせていただきました。

今後度もご協力お願いいたします(自治会連合会総会・防犯委員会総会)

自治会連合会総会であいさつする水野市長

 4月22日の月曜日、10時から開催された自治会連合会総会にてご挨拶させていただきました。

防犯委員会総会にてあいさつする水野市長

 また、午後からは防犯委員会の総会にてご挨拶させていただきました。

緑ヶ丘モーニングカフェで参加者の皆さんと談話する水野市長
第36回日本少年野球泉州大会の開会式の様子
MOA健康づくりの日会場の様子

 4月21日の日曜日、まず、朝から緑ヶ丘住民センターで月に2回、日曜日に開催されている緑ヶ丘モーニングカフェにお邪魔しました。次の公務のため短い時間でしたが、色々なお話をすることができました。
 その後、橋本教育長たちと合流し、晴天のもと、泉南市サザンスタジアムで開催された第36回日本少年野球泉州大会開会式に出席しました。これから暑くなってきます、体調に気を付けて、日頃の練習の成果を存分に発揮されることを期待します。
 次に、貝塚市へ向かい、葛城の郷で開催されたMOA健康づくりの日の会場へ。ここ数年、毎年参加させていただいて、健康に役立つお話を聞かせていただいたりしています。
 最後に、阪南市に戻り、お昼時になりましたが、上荘小学校で開催された阪南岬こどもまつりにお邪魔しました。

上荘小学校で開催された阪南岬こどもまつりの様子

まぶしいほどの好天に恵まれ(潮干狩りオープン、石綿の碑記念式)

箱作海水浴場の潮干狩りがオープン

 4月20日の土曜日、まず、この日オープンを迎えた箱作海水浴場潮干狩りの様子を伺いに行ってきました。素晴らしい晴天に恵まれ、オープン初日から浜のバーベキューコーナーでは会社の社員慰労会でご利用いただいて、ご家族でお越しいただいた皆さんなど、大変多くの方が訪れていました。ありがとうございます。また、ご家族でお越しください。

泉南石綿の碑近くの藤まつりとアトリエ泉南石綿の館開館式の様子と石綿の碑

 続いて、2015年4月に建立された泉南石綿の碑の第5回記念式に出席してきました。併せて、アトリエ泉南石綿の館の開館式で泉南市の竹中市長とともに除幕の任を務めさせていただきました。石綿被害によりご逝去された皆さんのご冥福をお祈りするとともに、今後も国の支援を訴えていきます。

皆さんの活力がまちづくりの活力に(老人クラブ連合会総会)

老人クラブ連合会総会であいさつする水野市長

 4月18日の木曜日の午後、老人クラブ連合会総会でご挨拶させていただきました。

動く市長室の第3回目(尾崎、ほのぼのカフェ)

尾崎鉄筋住宅集会所で開催されたほのぼのカフェで参加された地域の皆さんと会話する水野市長

 4月15日の月曜日、動く市長室の第3回目として、尾崎鉄筋住宅集会所で開催されたまちなかカフェの「ほのぼのカフェ」にお邪魔してきました。旧家電量販店建物のことや尾崎のまちづくり、サロン活動、地域活動の今後のことなど、様々なことをお聞きすることができました。地域の皆さんとまちづくりを進めていけるように、しっかりと取り組んでいきたいと思います。

動く市長室の第2回目(いずみが丘まちなかサロン)

動く市長室のミニ旗

 4月10日の水曜日、動く市長室の第2回目として、いずみが丘住民センターで開催されている「いずみが丘まちなかサロン」にお邪魔してきました。旧家電量販店建物の今後や昨年の台風被害のこと、普段お困りのことなど、様々なお声をいただいて、直接お話することができました。

たんぽぽ園の入園式であいさつする水野市長

  4月9日の火曜日、たんぽぽ園の入園式にてご挨拶をさせていただきました。今年度から地域福祉創造協会ウインクさんに施設運営をお願いすることとなりました。子どもたち、保護者の皆さんの思いを常に考えながら、園を運営していただけることを期待しています。

観光資源の発掘

山に登り、山桜等の絶景を写真撮影する水野市長
鳥取ダムの絶景
桜満開の桜の園の上からと下からの写真

 4月8日の月曜日、泉鳥取高等学校の入学式に出席させていただいた後、カメラ片手に、里山の資源、絶景ポイントを探しに、桜の園から鳥取ダムまで、撮影に行ってきました。後日、まちの魅力PRに使えそうです。

花開く(総合体育大会開会式、山中渓桜祭り、鴻和桜祭り)

阪南市総合体育大会開会式で挨拶をする水野市長
山中渓桜祭りの様子とふれあい作品展会場
鴻和桜祭りであいさつする水野市長

 4月7日の日曜日、阪南市総合体育大会の開会式でご挨拶をさせていただいたのを始め、山中渓桜祭りと鴻和桜祭りにもお招きいただき、ご挨拶させていただきました。

動く市長室、始動

ライフケアきらきらの出入り口横のプレート

 4月4日の木曜日、広報4月号でお知らせしていた「動く市長室」が始動。この日は朝から、飯の峯中学校の入学式へ。午後から、第1回目として、ライフケア尾崎さんで開催されているまちかなカフェ「ライフケアきらきら」に行ってきました。

ページの先頭へ