ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

市長水野の活動日誌~平成30年4月

健康長寿

第21回MOA健康づくりの日イベント会場の模様 みなさんこんにちは。阪南市長の水野謙二です。
 ゴールデンウィーク最初の日曜日、4月29日の午前に貝塚市にある「葛城の郷」で開催された「第21回MOA健康づくりの日」にお邪魔してきました。MOAさんは阪南市で児童作品展などを開催してくれています。
 イベント日和も陽射しが強い中、会場には、子どもから大人までたくさんの人が来場され、また、屋台番や裏方として来場者を楽しませていました。
 催しの1つとして、会場の大きなテントで松尾クリニックの松尾先生による健康セミナーがありました。食生活や無理のない適度な筋骨への刺激など、笑い話を交えながら、生活における健康長寿の秘訣を拝聴しました。
 ご招待いただいたMOAの皆さん、いつもありがとうございます。健康に良いこと全てをすぐに実行することは難しいですが、皆さん、そして市民の皆さん、日常生活に気をつけて元気に長生きしましょう!
 

いつもご協力ありがとうございます

自治会連合会春季総会と防犯委員会定期総会の模様 みなさんこんにちは。阪南市長の水野謙二です。
 4月23日の月曜日、朝10時から自治会連合会春季総会に出席し、ご挨拶させていただきました。日頃から地域活動の要としてご活躍され、多大なるご支援、ご協力をいただいている自治会長の皆さん、誠にありがとうございます。
 高齢化が進み、地域での生活、災害への対応など、地域で支え合えるまちづくりには地域力の維持・向上が欠かせません。そのためにも、引き続き、ご協力よろしくお願いします。
 お昼からは、防犯委員会定期総会に出席しました。自転車盗の認知件数が大きく減少してきており、日頃から根気強く啓発活動や広報活動に取り組んでいただいていることに感謝します。ありがとうございます。今後も防犯委員の皆さん、市民の皆さんと取り組んでいきたいと思いますので、よろしくお願いします。
 先日のニュースで、全国の市区町村で男性の平均年齢に約10歳の差があると発表されていました。横浜市青葉区の83.3歳が最長です。やはり、社会参加による生きがいづくり、健康づくり、そして孤立しないつながりづくり、支え合いのまちづくりネットワークが重要です。そうした中で自治会は大切な役割を担っています。
 また、阪南市は豊かな山や海がまちの魅力です。加えて、阪南市は大阪府下で最も路上犯罪などが少ないまちなんです。「安全なまち」は、防犯委員の皆さんや自治会の皆さんなどが警察や市と協働して実現する、誇るべき魅力です。
「大いに発信していきましょう!」
 

日頃からの鍛錬、ありがとうございます

信太山駐屯地の観閲式で整列する自衛官の皆さん みなさんこんにちは。阪南市長の水野謙二です。久々の更新となります。
 4月22日の日曜日、陸上自衛隊信太山駐屯地創立61周年記念行事の観閲式に臨みました。好天に恵まれ、薄着の目立つ暑さでしたが、1万人を超える多くの地域の方々などが見学に来られ、改めて自衛隊への社会の関心の高さと期待の大きさを実感しました。
 広い敷地内は、隊員の皆さんによって、子どもや家族向けのアトラクションや楽しい店が並び、楽しんでおられました。
 日頃から有事の際に備えて鍛練にいそしまれ、炎天下とも言える中、観閲式で整列・行進される隊員の皆さんの体調を案じながら、鍛練された一糸乱れぬ動きに感嘆しました。また、暑い中、観閲式に臨まれた来賓の皆さん、素晴らしい行進を見せてくれた隊員の皆さん、来場者のために盛り上げてくれた隊員の皆さん、お疲れさまでした。
 

侍ジャパン大学代表

中川圭太くんと市長・教育長が歓談する様子 遡りますが正月2日、侍ジャパンU-22大学野球日本代表に選ばれた中川圭太くんが、アメリカや韓国代表も出場した第29回ユニバーシアード競技大会で「3番セカンド」として見事優勝を勝ち取られ、お正月の帰省に合わせて表敬訪問してくれました。
 さらなる実績を積んで、プロでの活躍を期待しています!
 

ページの先頭へ