ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

母子健康手帳発行

母子健康手帳(母子手帳)の交付についてご案内するページです。

対象

阪南市内にお住まいで、医療機関等で妊娠が確認され、医師により母子手帳入手の指示を受けた方。

※転入予定の方は、転入手続終了後の交付となります。

 

交付場所

阪南市立保健センターにて母子手帳の交付を実施しています。

(保健センターの所在地、お問い合せ先につきましては当ページ末をご参照ください)

交付までの流れ

まず、医療機関で、医師に母子手帳をもらうよう指示・説明を受けてください。

その後、ご本人様が、保健センターに来所いただき、申請(妊娠届出書に必要事項を記入)を行ってください。(予約不要)

体調不良等により、ご本人様の来所が難しい場合は、ご家族の方が代理で来所していただき、手続きをすることもできます。(委任状をご持参ください。)

母子手帳交付申請時には届出者の印鑑が必要となりますので、印鑑をご持参ください。

※妊娠届出書は保健センターでお渡ししています。

手続き終了後、母子手帳をお渡しします。(無料)

阪南市で交付している母子手帳です。

母子手帳交付申請の手続き

保健センター窓口で母子手帳入手希望の旨をお伝えください。

母子手帳交付申請書(妊娠届兼妊婦健康診査受診券交付申請書)をお渡しします。

所定の事項をご記入いただき、窓口にご提出ください。

 

内容確認後、保健師・看護師等が母子手帳をお渡しします。

母子手帳の他、妊婦健康診査受診券、マタニティマーク等もお渡しします。

その際、妊娠出産についての疑問や不安等がある場合は、

担当の保健師・看護師等にご相談いただくこともできます。

 

その他

父子手帳の交付は、現在のところ行っておりません。

母子手帳に記載されている父子・子育て等の項目をご参照ください。

お問い合わせ先

阪南市立保健センター

〒599-0203

大阪府阪南市黒田263-1

TEL 072-472-2800   FAX 072-471-9868

 開庁日時 : 平日 8時45分~17時15分 (土日祝日、年末年始は休庁日です)

地図情報

ページの先頭へ