ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

公売情報

 

 

 現在、公売は実施しておりません。

 

 

インターネット公売について

インターネット公売を実施している場合、ヤフー・官公庁オークションにおいて物件の公表、申込受付等を行っています。事前にヤフオク!ガイドライン阪南市インターネット公売ガイドラインなどを必ず確認してください。

ヤフー・官公庁オークション

インターネット公売に関する様式のダウンロード

インターネット公売における公売保証金の納付

公売保証金の納付方法及び金額は、公売財産ごとに異なります。また、公売保証金の納付は、公売財産の売却区分ごとに必要となります。

クレジットカードによる納付手続き

クレジットカードにより公売保証金を納付する場合は、Yahoo! JAPAN IDでログインして、入札したい物件の物件詳細ページにて「申し込み画面へ」ボタンを押し、手続きを行ってください。申し込み完了画面が表示されれば、手続き完了となります。

銀行振込などによる納付手続き

  1. 銀行振込などで公売保証金を納付する場合は、Yahoo! JAPAN IDでログインして、公売システムの公売物件詳細画面より公売参加仮申し込みを行ってください。
  2. 「公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書」を印刷し、必要事項を記入・押印の上、阪南市税務課公売担当へ提出してください。
  3. 公売参加仮申し込みを行った公売参加者などに対し、阪南市から電子メールなどにて公売保証金納付方法をご案内します。阪南市からの指示に従って、銀行口座への振込、現金書留(50万円以下の場合のみ)による送付、又は直接持参にて公売保証金を納付してください。

銀行口座への振込により公売保証金を納付する場合は、阪南市が納付を確認できるまで3開庁日程度かかることがあります。原則として、入札開始2開庁日前までに阪南市が公売保証金の納付を確認できない場合、入札することができません。

銀行振込の際の振込手数料や現金書留の郵送料などは公売参加者などの負担となります。

インターネット公売において共同入札する場合

  • 一つの財産を複数の方で共有する目的で入札することを共同入札といいます。公売財産が不動産(土地や建物など)の場合、共同入札することができます。
  • 共同入札する場合は、共同入札者のなかから1名の代表者を決める必要があります。実際の公売参加申し込み手続きおよび入札手続きをすることができるのは、当該代表者のみです。したがって、公売参加申し込みおよび入札などは、代表者のYahoo! JAPAN IDで行うこととなります。
  • 共同入札する場合は、共同入札する場合は、共同入札者全員の住所(所在地)、氏名(名称)、持分を記入し、印鑑を押印した「共同入札代表者の届出書兼持分内訳書」を入札開始2開庁日前までに阪南市に提出することが必要です。共同入札者全員の印鑑証明書、住所証明書などの添付が必要となります。原則として、入札開始2開庁日前までに阪南市が提出を確認できない場合、入札をすることができません。
  • 共同入札する場合は、クレジットカードによる公売保証金の納付はできません。
  • 具体的な手続きについては、阪南市の指示にしたがってください。
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
お問い合わせ先

財務部 税務課

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-471-5678(代表)
Eメール:zeimu@city.hannan.lg.jp

ページの先頭へ