ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

はなてぃ・まなびばネット

さまざまな施設や団体が連携!あたらしい“まなび”の機会つくります

 阪南市内では、さまざまな施設、さまざまな団体などが、数多くの講座やイベントなどを開催しています。これらは多くの方が参加される「まなびのば」です。

みなさんが、そのような「まなびのば」に参加されるのには、さまざまな思いがあることでしょう。その思いをさらに進めて、

「せっかくまなんだ(体験した)成果を、いつかどこかで活かしたい。」

「できることならその成果を『わがまち』のためにぜひ活かしたい。」

と、思ってもらえる方が、どんどん増えるような、まなびの機会づくりをはじめます。

「阪南のことを知る」をキーワードに、各施設や市民活動団体が連携した講座で、みなさんのまなびや活動をサポートします。ぜひご参加ください。

【総合窓口】はなてぃ・まなびばネット事務局(阪南市教育委員会事務局 生涯学習推進室内)

TEL471-5678(内線2342)

受講までの流れ

1.「はなてぃ・まなびばネット登録申込書」(まなびばネット・チラシの中にあります)で登録申請してください。

 登録は、窓口(阪南市役所2階・生涯学習推進室、尾崎公民館、東鳥取公民館、西鳥取公民館、図書館)の他、Eメールで受付します。

 ※窓口受付時間9時~17時。各施設の休館(休庁)日は受付不可。

 

 Eメールでの登録申込は、下記の内容をEメールで

 s-gakusyuu@city.hannan.lg.jp へお送りください。

    メール件名【まなびばネット登録希望】

    本文記載内容  1.氏名(フリガナ) 2.住所 3.性別 4.Eメールアドレス

    5.自宅電話番号 6.携帯電話番号

    7.登録証受取希望施設(市役所2階、市内各公民館、図書館から選択)

     ※Eメールでお申込の場合は、後日、受取希望施設窓口で

       「登録証」をお受取りください。(受付後1週間程度で発行予定)

 

  申込書提出と引き換えに「登録証」をお渡しします。

   ※登録しなくても対象講座の受講はできますが、

     「単位認定」を受けることができません。

   ※今年度は、講座当日でも登録の受付は可能です。

 

2.対象講座一覧から、受講したい講座を選び受講申込してください。

  講座の中には受講定員が限られているものがあります。

  申込方法等が未定の講座については、お問合せ先にご確認ください。

  参加費や実費負担が必要な講座の場合は、受講者各自でご負担ください。

 

3.受講する当日に、講座受付でお名前と登録ナンバーをご記入ください。

  各講座の受付に、専用の受付カード(出席簿の代わり)を用意しています。

  登録ナンバーは「登録証」に記載しています。

 

4.講座を受講すると、単位を取得できます。(めやすとして2時間の講座で1単位)

  10単位を取得するごとに、単位認定証を発行します。

 

5.対象講座一覧以外にも、順次対象講座を追加します。

  後日、このサイトや、各施設で配布する専用チラシ等をご参照ください。

まなびばネット・対象講座のお知らせ

※今後も、内容が決まり次第お知らせしていきます。

お問い合わせ先

生涯学習部 生涯学習推進室

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-471-5678(代表)
Eメール:s-gakusyuu@city.hannan.lg.jp

ページの先頭へ