ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

様式集

受益者負担金関係

下水道受益者異動届

受益者が変更する場合の申請書です。(納期未到来で未納の場合)

土地所有者・受益者代表届

土地の所有者が複数いる場合の申請書です。

下水道事業受益者負担金賦課保留申請書

賦課保留に該当する場合の申請書です。

下水道事業受益者負担金徴収猶予申請書

徴収猶予に該当し、希望する場合の申請書です。

下水道事業受益者負担金減免申請書

賦課減免に該当する場合の申請書です。

排水設備確認申請関係

排水設備等計画(変更)確認申請書

公共下水道に接続する場合の申請書です。正・副2部提出です。

工事完了届

工事が完了したときの届出です。完了後5日以内に俊工図を添えて提出し、検査を受けてください。

使用開始届

公共下水道の使用開始・休止・廃止したときの届出です。

浄化槽廃止届

浄化槽からの改造工事をした場合、完了届と一緒に提出してください。

し尿汲み取り廃止届

汲み取りから改造工事をした場合、完了届と一緒に提出してください。

仮設トイレ確約書

仮設トイレを設置する場合、排水設備等計画(変更)確認申請に添付してください。正・副2部提出です

排水ヘッダー確約書

排水ヘッダーを設置する場合、排水設備等計画(変更)確認申請にカタログの写しと合わせて添付してください。正・副2部提出です

排水設備工事業者関係

指定排水設備工事責任技術者登録申請書(一式)

責任技術者を登録する場合、必要書類を添付して、申請してください。

排水設備工事業者指定申請書(一式)

阪南市の指定を受ける場合は、必要書類を添付して、申請してください。

指定排水設備工事業者異動届

指定を受けた内容に変更が生じたときは、必ず必要書類を添付して届出してください。

責任技術者住所等変更届

登録した内容に変更が生じたときは、必ず必要書類を添付して届出してください。

水洗便所改造資金融資あっせん申込書(市長宛て)・水洗便所改造資金融資申込書(銀行宛て)

融資あっせん制度の活用の際、手続きに必要な様式です。

ディスポーザ関係

ディスポーザ排水処理システム設置(変更)申請書

ディスポーザを設置する際は、排水設備等計画(変更)確認申請に添付してください。正・副2部提出です

ディスポーザ排水処理システム設置(変更)に関する確約書

ディスポーザを設置する際は、排水設備等計画(変更)確認申請に添付してください。正・副2部提出です

ディスポーザ排水処理システム使用者変更届

使用者が変更する場合に、届出してください。

ディスポーザ排水処理システム廃止届

ディスポーザの使用を廃止する場合に、提出してください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
お問い合わせ先

上下水道部 下水道課

〒599-0204
大阪府阪南市鳥取74-1 阪南市分室
電話:072-471-5678(代表)、072-470-2165(直通)
Eメール:gesui@city.hannan.lg.jp

Web支援ツール

  • Web支援ツールのイメージ
文字サイズ変更
標準大
背景色変更
標準黒
  • よくあるご質問・FAQ
  • 市役所へのアクセス
  • 各課のご案内
受益者負担金制度

ページの先頭へ