ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

【報告:令和元年5月5日開催】SDGsを知っていますか in 子どもの日フェスティバル2019

令和元年5月5日(祝)に開催された子どもの日フェスティバルにて、SDGsの説明パネルを展示しました。

当日の様子を、写真と共に紹介します。

SDGsツリー

SDGsのシンボルマーク(「カラーホイール」と言います。)を知っているか、アンケートを行いました。

回答者のうち、ほとんどは子ども。

「知らない」が68人、「知ってる」が19人という回答結果になりました。

大人の回答者のなかには、「広報で見たから知ってる」とおっしゃった方もいました。書いた側としては、うれしいものです。

 

アンケートの後、親子でパネルを見てくださる方も。

親子でパネルを見る

「みんなでなにかできるかな」と題し、SDGs推進のために何ができるかを考えるワークを行いましたが、残念ながら盛況とはいきませんでした。

人気を博したのは、SDGsのアイコンサイコロづくり。私も何個か試しに作ってみましたが、小さいせいか組立てや糊付けが難しい…。それでも、作ってくれる方が続出しました。

ワークの様子

ワークは不評
サイコロづくり
市長の活動日誌から

お昼前、J-comのスタッフの方々と一緒に、水野市長がブースに。子どもの日フェスティバルの取材をしているとのことでした。

「(カラーホイールアンケートの)『知ってる』方にシールを貼ってくれる人が多くなったらいいですね」とのスタッフさんの言葉。より多くの市民の皆さんに知ってもらえるよう(そしてSDGsの達成に取り組んでもらえるよう)、私たちも頑張らねば。

最後に、当日展示したパネルの一部をお見せしましょう。

パネル

実はこのパネルの解説部分は、『私たちが目指す世界 子どものための「持続可能な開発目標」』という絵本仕立てのパンフレットを資料としています。下にリンクを貼っておきますので、どうぞご参照ください。

パンフレットとイラストの使用許可をいただいたセーブ・ザ・チルドレン・ジャパン様には、この場を借りて御礼申し上げます。

 

これからも、阪南市は市民の皆さんとともに、「誰も一人ぼっちにしない、誰も排除しない」まちづくりを進めてまいります。

皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

関連リンク

お問い合わせ先

総務部 行政経営室

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-471-5678(代表)
FAX:072-473-3504
Eメール:gyoukei@city.hannan.lg.jp

ページの先頭へ