ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

宅配便を利用した小型家電リサイクルについて

平成28年4月1日から宅配便を活用した小型家電回収を実施しています。

 

小型家電リサイクル法(使用済小型電子機器等の再資源化の促進に関する法律)の施行に伴い、泉南清掃事務組合にて搬入された粗大・不燃ごみから小型家電を分別していますが、市民の利便性の向上のため、宅配便を活用した小型家電の回収を実施しています。

 

宅配回収の流れ

国の認定事業者であるリネットジャパン株式会社に、インターネット(パソコンまたはスマートフォン)から申込むと、宅配事業者(佐川急便)が希望日時に自宅まで回収に伺います。※FAXでの申込みも可能。電話での申込みは不可。

 

小型家電リサイクルの流れ

回収品目

パソコン及び小型家電400品目以上。

縦・横・高さの3辺の合計が140センチメートル以内の段ボールで、重さ20キログラム以内であれば、箱に入る範囲内で小型家電を何点入れても回収が可能です。

※箱に入らない製品や家電リサイクル法が適用される4品目(テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン)、石油・ガスを利用する製品(石油ストーブ等)は回収できません。

ダンボールサイズ

回収料金

阪南市とリネットジャパン株式会社が小型家電の回収に関する連携協定を締結していますので、パソコン本体を含む回収1回につき、1箱分の回収料金が無料になります。

2箱目以降の回収や、パソコン本体が含まれない場合は1箱1,500円(税抜)が必要です。

回収料金は、宅配回収の申し込み時にクレジットカードか、銀行ネット決済を選択していただくか、回収時のお支払となりますが、回収時に佐川急便の運転手に支払う場合は、別途198円(税抜)が必要となります。

 

※段ボールの事前送付サービス等の有料オプションもあります。

申し込み

申し込み先:リネットジャパン株式会社
電話での申し込みはできませんので、ご了承ください。

※小型家電の宅配便回収は、リネットジャパン(株)が取り組む独自のサービスであり、利用料金や利用方法が変更となる場合がありますので、詳細は同社ホームページで御確認ください。

インターネットからのお申込みが基本となりますが、FAXでの申込みを希望される方は、 FAX専用申込書をご記入のうえお申し込み下さい。
※ FAX 専用申込書は市の窓口等で配布しております。
※ FAX 番号:0562-45-2918

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
お問い合わせ先

市民部 資源対策課

〒599-0201
大阪府阪南市尾崎町532番地
電話:072-483-5876
Eメール:shigen@city.hannan.lg.jp

ページの先頭へ