ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」に参加します。

メダルロゴ

2020年に東京で開催されるオリンピック・パラリンピック競技大会で史上初の取り組みとして、不要になった小型家電に含まれる貴重なリサイクル材を活用してリサイクル率100%の金・銀・銅の入賞メダルの製作を目指すことになりました。

東京2020組織委員会が主催するこの取り組みに、全国の自治体が小型家電の回収で協力することになり、本市もプロジェクトに参加することになりました。みんなの想いを込めたメダルを東京2020のアスリートに届け、さらに2020年以降も持続可能な、リサイクル促進に繋がることも期待しています。

これにより平成28年4月から開始している宅配便を活用した小型家電の回収はメダル製作に活用されることになります。また7月より市役所1階のリサイクルボード前に設置した専用の回収ボックスで、不要になった携帯電話・スマートフォンを回収することになりました。

詳しくはプロジェクトのホームページをご確認ください。

回収品目

携帯電話・スマートフォン本体

注意点

1・携帯電話に入れているメモリーカード類は事前に抜き取りをお願いします。

2・携帯電話に含まれる個人情報等のデータは必ず消去してから投入してください。

3・袋や箱から出して回収ボックスに入れてください。

4・一度、回収ボックスへ入れた携帯電話はお返し出来ません。

5・回収品目以外の物は入れないでください。

回収ボックス設置場所

市役所1階のリサイクルボード前

回収受付期間

2017年7月~2019年春頃の予定

必要量が集まり次第、受付を終了する場合がございます。

ページの先頭へ