ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

「阪南市土砂埋立て等の規制に関する条例(素案)」に対する皆さんの意見を募集します。

募集の趣旨

平成26年2月、豊能郡豊能町木代の残土処分場において、無秩序に積み上げられた土砂の崩落事故が発生し、地域住民に甚大な影響を及ぼしました。

本件を踏まえ、大阪府では、災害の防止及び生活環境の保全を目的とした「大阪府土砂の埋立て等規制に関する条例」を平成27年7月1日に施行し、3,000平方メートル以上の土砂埋立て行為を規制しています。しかしながら、3,000平方メートル未満の埋立て行為については大阪府条例の規制対象外となるため、山間部を広く有する本市は、不適正な事案の発生を未然に防止する必要があります。

ついては、3,000平方メートル未満の土砂埋立て等の行為に必要な規制を行うことで、土砂埋立て等の適正化を図り、もって災害の防止及び生活環境の保全に資するため、「阪南市土砂埋立て等の規制に関する条例(素案)」を作成しましたので、パブリックコメント(意見公募)制度により皆さんのご意見を募集します。

公開資料

下記の資料名をクリックしてください。

公表方法

本ウェブサイトのほか、次の場所でもご覧いただけます。

・市役所生活環境課窓口、市民情報コーナー、地域交流館、保健センター

・尾崎公民館、東鳥取公民館、西鳥取公民館

・図書館

・箱作住民センター

ご意見の提出期間

令和元年9月2日(月曜日)から令和元年10月1日(火曜日) 【注意:開庁時間内必着】

ご意見の提出方法

1.生活環境課へ持参(閉庁日を除く)

2.郵送(〒599-0292住所不要/生活環境課宛)

3.電子メール(seikan@city.hannan.lg.jp

4.ファクシミリ(072-473-3504/生活環境課宛)

(注意)提出の際には、案件名に加え、下記事項を明示してください。

・個人の場合:住所、氏名、電話番号

・団体の場合:主たる事務所の所在地、名称、代表者(担当者)の氏名、電話番号

なお、口頭、電話によるご意見は受け付けできません。

ご意見の活用方法

1.いただいたご意見を考慮し、案を決定します。

2.いただいたご意見の概要とそのご意見に対する市の考え方を、本市ウェブサイトなどで公表します。ただし、住所・氏名などの個人情報は公表しません。

3.賛否の結論だけを示したご意見などには、市の考え方を示さない場合があります。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
お問い合わせ先

市民部 生活環境課

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-471-5678(代表)
Eメール:seikan@city.hannan.lg.jp

ページの先頭へ