ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

高齢者運転免許自主返納サポート制度について

大阪府では、高齢ドライバーのよる交通事故の割合が増えています。運転中にヒヤリとすることが多いと感じた方、家族や医師から運転を心配されている方は、運転免許証の自主返納を考えてみてはいかがでしょうか?

 

自動車等を運転しないので、運転免許証を返したいという方は、運転免許試験場や警察署で運転免許証を返納(申請取消)することができます。

運転免許証を返納された方は、「運転経歴証明書」の申請・交付を受けることができます。

  ※失効した運転免許証を返納された方については、対象外です。

 申請が可能な期間は運転免許証の返納後5年以内で、交付手数料として1,000円が必要です。

   

運転経歴証明書

運転経歴証明書は公的な身分証明書として生涯使えます!

運転経歴書を提示することで、様々な特典(サポート制度・特典内容等の一覧)(PDF451KB) を受けることができます!!  

運転経歴証明書のイメージ

 

 詳しくは、下記リンクを参照してください ↓↓

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
お問い合わせ先

市民部 生活環境課

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-471-5678(代表)
Eメール:seikan@city.hannan.lg.jp

ページの先頭へ