ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

小規模事業者経営改善資金等利子補給制度について

小規模事業者の経営を支援するため、阪南市商工会の経営指導を受けることによって、無担保・無保証人で利用することができる、株式会社日本政策金融公庫の「小規模事業者経営改善資金(マル経融資)」もしくは認定経営革新等支援機関の指導や助言を受けて、新事業分野の開拓等を行う場合に利用できる、株式会社日本政策金融公庫の「中小企業経営力強化資金」を借り入れた事業者に対して、返済利息の一部を補助する制度です。

補助対象者

・平成27年1月1日から平成31年3月31日までに、阪南市商工会の推薦を受け、小規模事業者経営改善資金融資(マル経融資)を借り受けた方

・平成27年1月1日から平成31年3月31日までに、認定経営革新等支援機関の指導・助言を受け、中小企業経営力強化資金融資を借り受けた方

・阪南市内において事業を営んでおり、法人にあっては阪南市内に本店登記を有し、個人事業主にあっては阪南市内に在住している方

・市税を完納している方

 利子補給の対象額

融資額が500万円に満たない場合は当該融資額とし、500万円を超える場合は500万円を利子補給の対象とする。

利子補給率

日本政策金融公庫に支払った約定利息の初回から12回目までの年利1%相当額を補給します。ただし、延滞利息は補給対象外です。

申請手続き

1.小規模事業者経営改善資金融資(マル経融資)の利子補給を受けるためには、市への申請が必要ですが、阪南市商工会が取りまとめて手続きをします。必要書類や申請手続きなどの詳細については、阪南市商工会へお尋ねください。

お問合せ 

阪南市商工会 電話 072-473-2100

2.中小企業経営力強化資金融資をの利子補給を受ける場合は、認定革新等支援機関に委任することも可能ですし、自ら阪南市へ申請することも可能です。

 

関連リンク

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
お問い合わせ先

市民部 まちの活力創造課

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-471-5678(代表)
Eメール:m-katsu@city.hannan.lg.jp

ページの先頭へ