ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

阪南市ふるさとまちづくり応援寄附金のご案内

 阪南市は、将来の都市像である「ともにさかそう笑顔とお互いさまのまち 阪南」を創造するため、平成21年4月から「阪南市ふるさとまちづくり応援基金」を設置し、個性豊かな魅力あるまちづくりの推進に取り組んでいます。

 「ふるさとまちづくり応援寄附」は、ふるさと納税制度として親しみや思い入れのある「ふるさと」に対する寄附の制度です。

 阪南市は、市内外のファンからの思いを「まちづくり」につなげ、次代に誇ることができるまちづくりを進めていきます。ぜひ、ふるさと「阪南」に声援をお送りください。

ふるさと納税制度について

ふるさとまちづくり応援寄附とは、阪南市への寄附制度です。
寄附額のうち2,000 円を除いた全額 が所得税の還付や個人住民税の控除対象となります。さらに、ふるさとまちづくり応援寄附では、5,000 円以上の寄附をいただいた方にお礼品を進呈しています。

【例】10,000 円の寄附を行った場合、最大で8,000 円の還付( 税が減額) 等がされ、実質負担額は2,000 円となります。(何度寄附を行っても実質負担額は2,000 円となります。)
※還付( 税が減額) される寄附額については、収入や家族構成によっても異なり一定の上限があります。

ふるさとまちづくり応援寄附の流れ

(1)寄附のお申込み
寄附申込書の必要事項に記入を行い、阪南市へご提出いただくか、「ふるさとチョイス」や「ふるなび」からお申込みください。

郵便もしくはFAXでお申込みを希望される方は、下記より申込用紙をダウンロードしてご使用ください。

ふるさとまちづくり応援寄附 申込書(PDF) 

(2)寄附金の納入
寄附金は「振り込み」、「現金書留」、「窓口持参」または「クレジットカ-ド決済」(※ふるさとチョイスもしくはふるなびからのお申込みに限ります)いずれかの方法でご入金ください。

(3)控除のお手続き
確定申告またはワンストップ特例制度の申請を行ってください。所得税の還付・翌年度の住民税から税金が控除されます。

ワンストップ特例制度について

ふるさと納税をする際に、寄附先団体( 阪南市) に特例の適用に関する申請書を提出することで確定申告をしなくても寄附金控除を受けられます。ただし、1 年間のふるさと納税納付先自治体が5 団体を超える場合は、確定申告が必要です。(※詳しくは、国税局のホームページをご覧ください。)

ふるさとチョイスについて

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」からもふるさとまちづくり応援寄附にお申込みいただけます。

※お礼品は随時追加しています。最新情報は「ふるさとチョイス」をご覧ください。

ふるなびについて

ふるさと納税ポータルサイト「ふるなび」からもふるさとまちづくり応援寄附にお申込みいただけます。

※お礼品は随時追加しています。最新情報は「ふるなび」をご覧ください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
お問い合わせ先

市民部 まちの活力創造課

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-471-5678(代表)
Eメール:m-katsu@city.hannan.lg.jp

ページの先頭へ