ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

阪南市ふるさとまちづくり応援寄附金のご案内

 阪南市は、将来の都市像である「ともにさかそう笑顔とお互いさまのまち 阪南」を創造するため、平成21年4月から「阪南市ふるさとまちづくり応援基金」を設置し、個性豊かな魅力あるまちづくりの推進に取り組んでいます。

 「ふるさとまちづくり応援寄附」は、ふるさと納税制度として親しみや思い入れのある「ふるさと」に対する寄附の制度です。

 阪南市は、市内外のファンからの思いを「まちづくり」につなげ、次代に誇ることができるまちづくりを進めていきます。

 ぜひ、ふるさと「阪南」に声援をお送りください!!

ふるさと納税制度について

 「ふるさと納税制度」とは、生まれ育った「ふるさと」や、ゆかりのある「ふるさと」に対して、貢献や応援をしたいという納税者の皆様の想いを実現するための寄附金制度です。

 地方公共団体に2,000円を超える寄附をされ、確定申告されますと、寄附金額から2,000円を差し引いた金額が、寄附金控除として個人住民税や所得税から控除されます。(所得に応じて上限があります。)

 「ふるさと納税制度」でいう「ふるさと」に定義はありません。本市を応援していただける方ならどなたからの寄附でもお受けしております。もちろん、阪南市民の皆様が阪南市に寄附していただいても、この制度は適用されます。

寄附金額は?

 寄附金は、1口5,000円を単位として何口でも受付いたします。

 5口では、5,000円×5口=25,000円となります。

 また、5,000円単位以外や5,000円未満の金額も受付いたします。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
お問い合わせ先

市民部 まちの活力創造課

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-471-5678(代表)
Eメール:m-katsu@city.hannan.lg.jp

ページの先頭へ