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マイナポイントに便乗した詐欺にご注意ください!

総務省の職員、市区町村の職員、その関係者等が、以下を行うことは絶対にありません!

・マイナンバーや金融機関の口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報などを伺うこと

・通帳やキャッシュカードを預かったり、確認すること

・金銭を要求したり、手数料の振込みを求めること

 

 

マイナポイントの予約・申込の際には、マイナンバーカードの置き忘れやパスワードの管理に注意してください。

●マイナポイントに関するお問い合わせは、マイナンバー総合フリーダイヤルへ(0120-95-0178/ダイヤル後5番を選択)

 

怪しいなと思ったら、阪南市消費生活センター(072-471-5678)や消費者ホットライン(局番なしの188)にお問い合わせください。

 

 

【相談窓口ご案内】
・消費者ホットライン 電話番号 188
 受付時間:24時間・原則年末年始を除く毎日
お近くの消費生活相談窓口をご案内します。

 

・阪南市消費生活センター 電話番号072-471-5678
相談時間:月・火・水・金曜日の13時~16時(年末年始および祝休日を除く)
 受付時間:来庁相談の場合は相談日の正午~15時30分 電話相談の場合は相談日の13時~15時30分

 

・大阪府消費生活センター 電話番号06-6616-0888
受付時間:月曜日から金曜日の9時~17時(年末年始および祝休日を除く)

 

 

お問い合わせ先

市民部 まちの活力創造課

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-471-5678(代表)
Eメール:m-katsu@city.hannan.lg.jp

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