ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

阪南市の地場産物を扱う事業者必見!市と共同で阪南市の地場産物の缶詰をつくる事業者を募集します!

阪南市では、内閣総理大臣の認定を受けた地域再生計画『めっさ旨い!阪南うまいもんプロジェクト推進計画』に基づき、『めっさ旨い!阪南うまいもんプロジェクト』事業を実施しています。

地場産物の魅力等を市内外に最大限プロモーションするとともに、地場産物に対する消費者からの評価を高めるブランディング化と販売促進を図ります。

当該事業の一環として、昨年度から、阪南市でとれる「沖サザエ(ミヤコボラ貝)」を使った新メニューの開発に取組み、今回、その「沖サザエ」を使った缶詰をつくる運びとなりました。つきましては、市と共同で「沖サザエ」の缶詰をつくる事業者を募集します。

レシピは缶詰作成会社が考案し、試作1回目までは市と共同で進めます。商品化できそうな缶詰ができた場合、テスト販売(原材料は事業者負担)を実施、その結果により、商品化が決定した場合、缶詰作成会社が事業者から原材料を仕入れ、缶詰を作成・販売することになります。

また、「沖サザエ」以外の阪南市の地場産物(魚介類、お肉など)を使って缶詰をつくる事業者も募集要件に含みます。

その場合、上記の「沖サザエ」の缶詰試作1回目までは市と共同で事業実施いただくことで、缶詰開発のノウハウを学んでいただき、その後は事業者全額実費負担で「沖サザエ」以外の阪南市の地場産物(魚介類、お肉など)を使った缶詰をつくっていただけます。

募集に先立ち、事業者向け説明会を実施いたしますので、応募を検討される事業者はご参加いただきますようお願いいたします。具体的な内容や、申込方法・期日については説明会の中でご案内させていただく予定です。

応募資格

・阪南市の「沖サザエ」の缶詰を市と共同でつくる事業者

・「沖サザエ」以外の阪南市の地場産物(魚介類・お肉など)を使って缶詰をつくる事業者

※5社程度を想定しています。応募多数の場合、市内業者優先となります。

説明会日時・場所

令和2年2月6日 (木曜日) 15時00分から

 阪南市商工会 3階会議室

※ご参加いただける場合は、事前に下記の「説明会参加申込用紙」をご提出ください。(郵送、FAX、メール、持参(市役所14番窓口)可)

問合せ先・提出先

阪南市まちの活力創造課 めっさ旨い!阪南うまいもんプロジェクト担当

〒599-0292 大阪府阪南市尾崎町35-1

TEL:072-471-5678 FAX:072-473-3504 メール:m-katsu@city.hannan.lg.jp

ページの先頭へ