ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

先輩職員からのメッセージ

先輩職員から、阪南市を受験する皆さんへのメッセージをインタビューしました!

私たちと一緒にがんぱりましょう

先輩たちの担当業務は?

・空き家等に関する業務

・道路、公園などの維持管理業務

・小・中学校の就学事務

・固定資産税(土地)課税

・介護保険料等、介護サービスの給付等の事務

・国民健康保険等の事務

・市・府民税、軽自動車税の課税の事務

・ケースワーカー

・選挙などに関する事務

・転入や転出など住所変更、出生届・婚姻届などの戸籍業務

・消費者行政、ふるさと納税等、阪南市の魅力を発信する業務

・市の予算に関する業務

・保育所に関すること

 

公務員はデスクワークのイメージを持たれがちですが、日々、市民の皆さんと顔を合わせ、一つ一つの業務をがんばっています。

 

 

仕事にやりがいを感じるときは?

・市民の方のクレームや相談に対応し解決して、「ありがとう」と言われたとき

・子どもたちや保護者の方の力になれたとき

・来庁された市民の方々の質問やニーズにしっかりと対応できたとき

・自分の説明で市民の方が納得していただけたとき

・市民の方に「ありがとう」、「今日は来てよかった」と感謝されたとき

・1つひとつが大きな意味を持つ業務なので、無事に成し遂げられたとき

・自分の意見や提案が認められたとき

・保護者の方々に感謝してもらえたとき

・市民の皆さんの目線にたち、わかりやすい言葉で説明して納得・理解していただけたとき

・重要な業務を任されて、無事にやり遂げたたき

・阪南市の特産品や魅力を全国に発信したとき

・できることが一日一日増えていくとき

 

行政のプロフェッショナルとして、市民の皆さんのために働くことが仕事のやりがいになっているようですね!

阪南市を受験する皆さんへメッセージを!

・自然や地域の方々に恵まれた阪南市で共にがんばりましょう!

・勉強も大事!でも阪南市への愛の方がもっと大事!!

・自分のがんばりが、阪南市を良くするやりがいのある仕事です。がんばってください。

・緑と海が多く綺麗な街を一緒に盛り上げていきましょう。一緒に働きましょう!ファイト!

・働きやすく、職場の雰囲気もとても良いです!

・後悔のないように、思う存分、頑張ってください!!

・4月に皆さんに会うことを楽しみにしています!

・「阪南市で働きたい」という強い意志とやる気が大きく評価されます。一緒に働ける日を楽しみにしています。

・市役所で働く姿を想い浮かべて、頑張ってください!!

・面接は緊張すると思いますが、自分の思いを全力で伝えてください。応援しています。

・やりがいを実感でき、自分自身も成長できる職場です。一緒に阪南市を良くしましょう。

・私たちと一緒に、阪南市をより明るくしていきましょう。

 

先輩たちは皆さんと阪南市で一緒に働くことを楽しみにしています。

 

 

先輩職員からのメッセージはいかがだったでしょうか?

阪南市では、私たちと一緒にがんばってくれる「やる気のある人」の応募をお待ちしています。

私たちとともに阪南市で働きましょう!!

関連リンク

ページの先頭へ