ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

先輩職員からのメッセージ

先輩職員から、阪南市を受験する皆さんへのメッセージをインタビューしました!

私たちと一緒にがんぱりましょう

先輩たちの担当業務は?

先輩たちの担当業務と仕事のやりがいを紹介します!!

担当業務 仕事にやりがいを感じるとき
◆一般事務職
固定資産税(家屋)の課税に関する業務 ・税については難しいことが多いですが、窓口で市民さんに「なるほど~」とおっしゃっていただけたら、わかりやすい説明ができたのかなと、うれしく思います。
国民健康保険に関する業務 ・困難な状況でも先輩や同期の仲間と協力して解決することができたとき。
自治会、広聴、協働に関する業務 ・市民の方の質問や相談などに対応できたとき。
庁内パソコンの整備、情報セキュリティに関する業務 ・パソコントラブルを解決し、「ありがとう!」と言ってもらったとき。
商工業振興施策、企業等の立地、金融施策に関する業務 ・施策の目的が達成されたとき。
児童手当、子ども医療に関する業務 ・市民の方々のニーズにしっかりと対応できたとき。
子ども施策に関する業務 ・重要な業務を成し遂げられたとき。
幼稚園・認定こども園幼稚園部の運営・無償化に関する業務 ・法律に基づく難しい仕事も、やっていくうちに自分で説明できるようになったとき。
都市計画、公共交通に関する業務 ・市の計画策定に向けて協議しているとき。
◆社会福祉士

障がい福祉サービスに関する業務(ケースワーカー)

・質問に対してうまく説明でき、伝わったとき。
介護保険料の収納・給付に関する業務 ・相談者の疑問や悩みが解決したとき。
◆保健師
こんにちは赤ちゃん訪問、健康教育、乳幼児健康診査に関する業務 ・赤ちゃんの成長した姿を見たり、お母さんから感謝の言葉を言われたとき。
◆土木・建築・機械・電気
工事設計、積算に関する業務 ・未着手と竣工時を見比べたとき。
◆保育士
保育所に関する業務

・一人ひとりの子どもの成長を感じることができたとき。

・保護者の方々に感謝してもらえたとき。

 

公務員はデスクワークのイメージを持たれがちですが、日々、市民の皆さんと顔を合わせ、一つ一つの業務をがんばっています。

行政のプロフェッショナルとして、市民の皆さんのために働くことが仕事のやりがいになっているようですね!

阪南市を受験する皆さんへメッセージを!

・一緒に働ける日を楽しみにしています。

・相談しやすい先輩職員がたくさんいる職場です。ぜひ、阪南市の受験に挑戦してみてください。

・根本に「阪南市をよりよいまちにしたい!」という想いがあれば、何でも乗り越えられるぐらい強くなれます!応援しています!

・仕事を通して様々な経験が積めます。一緒に働けることを楽しみにしています。

・何事にもチャレンジする精神をもって頑張りましょう!!

・面接は緊張すると思いますが、頑張ってください。応援しています!

・自分の思いを全力でぶつけてください。

・阪南市を発展させたい気持ちをアピールしてください。

・ともに頑張りましょう!

・阪南市を一緒に盛り上げていきましょう!頑張ってください!

・ぜひ阪南市で働いて、市民のみなさんの健康と笑顔を守っていきましょう。

・仕事を通して様々な経験が積めます。一緒に働けることを楽しみにしています。

 

先輩職員からのメッセージはいかがだったでしょうか?

阪南市では、私たちと一緒にがんばってくれる「熱意と意欲のある人」の応募をお待ちしています。

私たちとともに阪南市で働きましょう!!

SDGs×阪南市 ロゴマーク

関連リンク

ページの先頭へ