ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

阪南市が求める人物像 ・ 阪南市がめざすべき職員像

 行政のプロフェッショナルとして経営意識を持ちつつ、市民の皆さんとともに汗をかき、掲げた“理想を現実に”することが私たちの仕事のやりがいです。

 阪南市の職員採用は、『人物重視』『面接重視』! 私たちと一緒にがんばってくれる“やる気のある人”の応募をお待ちしています。

 

《求める人物像》

 ・明るく前向きな態度で、積極的に取り組む!
 ・コミュニケーション能力が高く、市民の皆さんとともに取り組む!
 ・責任感が強く、まじめに使命感を持って取り組む!

《めざすべき職員像》

 行政のプロフェッショナルとしての使命と責任を果たすため、自ら考え、果敢に挑戦する職員

《めざすべき職員となるために必要な姿勢》

 (1)高い倫理観と人権意識を持ち、公平・公正に対応する。
 (2)市民の視線に立って自ら考え、主体的に行動する。
 (3)市民に信頼され、市民・地域と協働する。
 (4)職場の仲間と協調し、職場全体に貢献する。
 (5)経営意識を持ち、未来を見据えた政策・方針を立案する。
 (6)前例にとらわれず、改善・改革に果敢に挑戦する。

《将来の都市像》

 「ともにさかそう 笑顔とお互いさまのまち はんなん」

~込められた想い~

 自分を取り巻く人や自然などの環境と繋がり、互いに慈しみ、思いやり、感謝し、自らができる役割を担いながら【お互いさま】、市民や各種団体、事業者、市役所が協働して【ともに】、市内に花を咲き誇らせ、緑を大切にして自然を守る【花を咲かせる】、産業や地域資源を活かしてまちを発展させる【まちを栄(さ)かせる】、人(人財)を大切にする【人を咲かせる】ことにより、市民みんなから笑顔がこぼれる【笑顔を咲かせる】まちにしていこう、という思いが込められています。

関連リンク

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へ