ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

平成22年7月

平成22年7月の出来事を写真で紹介します。

平成22年7月22日 自動車文庫「ふれあい号」を紙で作ってみませんか

ペーパークラフトの写真

図書館の自動車文庫「ふれあい号」がペーパークラフトでお楽しみいただけるようになりました。型紙は下のリンクからダウンロードできますので、ご家族でお楽しみください。
なお、ふれあい号の型紙は、「家庭読書の日」カード(図書館で配布しています)のスタンプが集まった人にもプレゼントとしてA3サイズでお渡しします。

ペーパークラフトの写真 また、ごみ収集車の2トンパッカー車と軽四トラックのペーパークラフト型紙も本市ホームページにありますので、こちらもご利用ください。

平成22年7月7日 打ち水で地球温暖化防止

ストップ地球温暖化 打ち水大作戦の写真

7日、「ストップ地球温暖化 打ち水大作戦」が舞グリーンフレンズ前で行われました。
打ち水は、地面にまいた水が蒸発することで熱を奪い、気温を下げるため、ヒートアイランド対策として全国的に取り組まれています。

ストップ地球温暖化 打ち水大作戦の写真

参加した子ども会や舞グリーンフレンズ作業生の皆さんは、大阪府地球温暖化防止活動推進員のかたから説明を受けた後、一斉に打ち水を行いました。気温33度の蒸し暑い中、皆さんの歓声が響き、たちまち地面が水だらけになりました。実施後の気温もわずかですが下がり、涼しさを感じることができました。
打ち水を実施したいという団体があれば、道具類や二次利用水などは市で用意していますので、生活環境課へお問い合わせください。

平成22年7月1日 市役所玄関ロビーに七夕飾り

七夕飾りの写真

阪南市立朝日・はあとりの2幼稚園の5歳児による七夕飾りが、市役所の玄関ロビーに展示されています。

色とりどりの折り紙や不織布などを使い、園児たちが星や空にイメージを膨らませながら作った織姫や彦星には「はしりがはやくなりますように」「おはなやさんになりたい」などの願いが込められた短冊が飾られています。

9日(金曜日)午前中までの展示となりますので、ぜひ足を運んでみてください。

市立幼稚園では、子どもたちの活動を多くの人に知っていただく機会として、初夏と秋の2回にわたり市役所の玄関ロビーに5歳児の作品を展示します。尾崎・まいの2幼稚園についても楽しみにお待ちください。

七夕飾りの写真
お問い合わせ先

市長公室 秘書広報課

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-471-5678(代表)
Eメール:hisyo@city.hannan.lg.jp

ページの先頭へ