ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

新型コロナワクチンの接種について

本市では、新型コロナワクチンを市民のみなさんに速やかに接種いただけるよう、ワクチン接種の接種順位を踏まえ、接種体制の準備を進めています。

ワクチンの接種順位について

当面の間、確保できるワクチンの量に限りがあり、供給も順次行われる見通しのため、国が示す接種順位に応じて、順次接種を進めていく予定です。接種順位は、以下のように想定されています。

接種順位

1.医療従事者等(新型コロナウイルス感染症患者(疑い患者を含む)に直接医療を提供する施設の医療従事者など)

2.高齢者(令和3年度中に65歳以上に達する方)

3.基礎疾患を有する方

4.高齢者施設等従事者

5.60~64歳の方

6.1~5以外の方

*ワクチンの供給量・時期等によっては、区分や接種時期が変更となる場合があります。

接種スケジュールについて

本市(市町村)が行う接種は「2.高齢者」以降になります。

現在、国のスケジュールでは高齢者への接種については、早くても令和3年4月以降になる予定です。

*今後、国が示すスケジュールによって変更となる場合があります。

 

クーポン券(接種券)について

国が示す接種順位に応じて、対象者の方に順次、ワクチン接種のクーポン券(接種券)を発送する予定です。なお、高齢者については、令和3年3月下旬以降に発送できるよう、準備を進めています。

*今後、国が示すスケジュールによっては変更となる場合があります。

接種場所・予約方法について

接種場所等については、現在、関係団体等と検討・調整しています。

 

新型コロナワクチンの接種については、市ホームページや広報誌等により、情報発信し、ご案内いたします。

接種費用について

全額公費で接種を行うため、無料で接種できます。

新型コロナワクチン接種コールセンターについて

ワクチン接種に関する問い合わせや予約などの相談窓口としてコールセンターを設置しました。


*予約に関してはワクチン供給状況次第で開始します。(3月1日現在未定)

 

新型コロナワクチン接種コールセンター

電話番号:0120-203-415(フリーダイヤル)

受付時間:午前9時から午後5時30分まで(平日)

*3月26日から6月30日の期間は午前9時から午後7時まで
(土曜日・日曜日・祝日も実施)

ページの先頭へ