ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

新規手続きについて

 

許可申請書類について

 1.許可申請書類は、正本(市保管)、副本(写し可)の計2部を作成してください。
 2.許可申請窓口は、都市整備課(市役所分館 事業部内)になります。 
 3.許可申請書類について

 

書 類 名 説     明 備  考
屋外広告物許可申請書(新規・継続)   様式第1号:下記よりダウンロード
付近見取図 1/2,500以上のもの  
現況カラー写真 状況を明らかにしたもの  
図面 配置図、平面図、立面図、意匠図(着色のもの)、構造図  
配線図(ネオンサイン等を使用する場合のみ)  
路線図(移動を伴う場合のみ)  
承諾書等 申請書に所有者等の承諾印がある場合は除く  
委任状 手続きを代理人に委任する場合のみ 任意様式
道路占用許可書の写し 突出看板の場合のみ  
その他 必要に応じて  

 

※高さが4mを超える広告物は、建築基準法による工作物の確認を受けてください。

納入通知書の作成について

 申請書類が提出され、本市にて内容を審査した後、許可手数料にかかる納入通知書を作成します。
 手続き期間は、概ね5日間であります。ただし、物件によっては、5日間以上かかる場合があります。
 納入通知書を作成した後、本市から申請者(代理者)に電話連絡を行います。

納入通知書の受領及び手数料の納入方法について

本市から納入通知書作成の連絡があった後、都市整備課の窓口(申請時と同じ窓口)へ受取にきてください。
  手数料は、当該納入通知書により次のいずれかの手法により納入してください。
  1. 阪南市役所内指定金融機関派出所 
  2. 本市が指定する金融機関 
   ※必ず領収書を受け取ってください。

許可書(許可証を含む)の送付及び許可申請書類(副本)の返却について

 手数料を納入した後、都市整備課の窓口(申請時と同じ窓口)へ許可書(許可証含む)及び許可申請書類(副本)を取りにきてください。この場合、領収書の提示をお願いします。

領収書にて手数料の納入を確認した後、許可書(許可証含む)及び許可申請書類(副本)をお渡しします。許可申請書類には本市の協議印の押印があります。

なお、申請書類の受取時には、受取印を持参してください。

しゅん工届出書類について

 1.しゅん工届出書類は、正本(市保管)、副本(写し可)の計2部を作成してください。
 2.届出窓口は、都市整備課(市役所分館 事業部内)になります。 
   なお、しゅん工届出書類は、郵送可となります。次のあて先に郵送してください。
   また、しゅん工届出書類の副本を郵送にて送付を希望する場合は、切手宛名付きの返信用封筒を提出してください。 
   ※あて先  〒599-0292 大阪府阪南市尾崎町35-1  
     阪南市役所事業部都市整備課 屋外広告物担当

3.しゅん工届出書類

書 類 名 説     明 備  考
屋外広告物しゅん工届出書   様式第9号:下記よりダウンロード
付近見取図 1/2,500以上のもの  
カラー写真 状況を明らかにしたもの  
委任状 手続きを代理人に委任する場合のみ 任意様式
その他 必要に応じて  

しゅん工届出書類の返却について

 1.窓口にて返却する場合
 しゅん工届出書類の手続が完了した後、本市から申請者(代理者)に電話連絡を行いますので、都市整備課の窓口(届出時と同じ窓口)へしゅん工届出書類(副本)を取りにきてください。
 なお、しゅん工届出書類の受取時には、受取印を持参してください。
 
 2.郵送にて送付する場合
 しゅん工届出書類の手続が完了した後、届出時に提出された切手宛名付きの返信用封筒にてしゅん工届出書類(副本)を送付します。
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
お問い合わせ先

事業部 都市整備課

〒599-0201
大阪府阪南市尾崎町1-18-15
電話:072-471-5678(代表)
FAX:072-471-5781
Eメール:tosei@city.hannan.lg.jp

ページの先頭へ