ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

屋外広告物許可申請について

 広告塔、広告板やネオンサインなどの屋外広告物は、ある面では情報の受け手にとって有益であり、まちを活気づけるものです。しかし、無秩序に放置されれば、屋外広告物が氾濫し、まちの美観や自然の風致を損なうので、周囲の景観と調和した屋外広告物の掲出が要請されます。特に、最近では、地域の景観に調和したうるおいのある生活空間への関心も高まってきています。
  大阪府では、広告物による危害を防止し、周囲の景観と調和した広告物が掲出されるよう、屋外広告物法に基づき、条例を定めて、屋外広告物に関する規制を行い、同条例に基づき許可事務を行っていますが、平成23年1月1日より当該許可事務が本市へ権限移譲されたことから、本市の区域内に屋外広告物を掲出するときは、本市の許可を取得し、所定の手数料を納入してください。
 また、平成30年10月より大阪府屋外広告物条例等が改正されたことに伴いまして、阪南市大阪府屋外広告物条例施行規則を改正し、様式の変更や適正管理が強化されます。
 なお、許可事務等にかかる手続きは、下記のとおりであります。

阪南市大阪府屋外広告物条例施行規則の改正について

 平成30年10月1日施行の大阪府屋外広告物条例等の改正に伴い、阪南市大阪府屋外広告物条例施行規則を改正します。改正内容につきましては、下記『広告物についてのルールが変わります!』をご覧ください。
 

関連リンク

お問い合わせ先

事業部 都市整備課

〒599-0201
大阪府阪南市尾崎町1-18-15
電話:072-471-5678(代表)
FAX:072-471-5781
Eメール:tosei@city.hannan.lg.jp

ページの先頭へ