ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

ブロック塀等の撤去に関する補助制度の創設について

 阪南市では、道路を通行する方の安全を確保するため、道路に面している民有地のブロック塀等の撤去に係る費用の補助をします。既に撤去されているブロック塀等については補助対象外です。また、必要書類を提出していただいた後の採択になります。

制度概要

【補助対象者】

 ・ブロック塀等の所有者であって、当該補助対象ブロック塀等を撤去する者

 ・市税の滞納がない者

 ・過去に同一の敷地に設置されていたブロック塀等について、この要綱に基づく補助金

  の交付を受けていないこと

 

【補助対象物】

 ・道路に面している、高さ60センチメートルを超えるもの

 ・安全点検等により、安全が確認できないもの

 

【補助対象工事】

 ・道路に面するブロック塀等で、基礎を含む全部の撤去を行う工事

     なお、法適合の擁壁、基礎の撤去は除きます。

 

【補助金の額】

 ・撤去工事に要した費用の2分の1(消費税は除く)

  ただし、補助上限額は、15万円(1,000円未満は切り捨て)

 

【補助件数及び補助採択について】

 ・今年度は若干件数とさせていただきます。

 ・事前調査の申し込みを受け付けた後、市職員がブロック塀等の現地確認を行います。

なお、通学路に面した危険なブロック塀等が優先とさせていただきます。

 

【受付期間】

 ・平成30年12月5日(水曜日)~ 平成30年12月21日(金曜日)

 ※受付期間内であっても、申込件数により、平成30年12月21日(金曜日)までに

  本補助制度の受付を終了する場合があります。

 ※受付終了時には、本市ウェブサイトでお知らせします。

 

【必要書類】(事前調査申込時)

 

【必要書類】(採択決定後)

 ※採択が決まった方は、交付申請に要する書類の提出が別途必要です。詳細は要綱をご覧ください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
お問い合わせ先

事業部 都市整備課

〒599-0201
大阪府阪南市尾崎町1-18-15
電話:072-471-5678(代表)
FAX:072-471-5781
Eメール:tosei@city.hannan.lg.jp

ページの先頭へ