コミュニティソーシャルワーカー

コミュニティソーシャルワーカー(CSW)とは?

誰もが住み慣れた地域で「いきいき」と生活ができるように、阪南市から委託を受けた「コミュニティソーシャルワーカー(地域の福祉相談員)」を、市内2か所の地域包括支援センターに配置し、地域における暮らしの些細な困りごとや福祉に関するサービスや支援などを行います。

コミュニティソーシャルワーカー(CSW)は、援護を必要とする高齢者や障がいのある人、子育て中の親子などに対して、見守りや課題の発見、相談援助、必要なサービスや専門機関へのつなぎなど、要援護者の課題を解決するための支援を行います。

また、地域の福祉力を高めたり、セーフティネットの体制づくりをはじめ、地域福祉の計画的な推進を図るために関係団体・機関などに働きかけます。

本市では、社会福祉協議会や社会福祉施設と連携し、概ね中学校区に1人の割合で合計4名のCSWを配置しています。

コミュニティソーシャルワーカーの役割

1.ご相談に応じます

福祉に関するサービスや支援についての疑問や質問、お困りごとなどのご相談に応じます。

2.ネットワークづくりを進めます

福祉のサービスや支援が円滑に行われるよう、関係団体・機関と連携してネットワーク(つながり)づくりを進めます。

3.まちづくりを推進します

市役所と協力しながら、地域で支え合い、誰もが住みやすい「まちづくり」に向けた取り組みを推進します。

また、「どこに相談したらいいのかわからない」「自分も福祉活動に参加したいが、どこに行けばいいのかわからない」など、どんなことでもお気軽に地域の「コミュニティソーシャルワーカー(CSW)」までご相談ください。

コミュニティソーシャルワーカー配置先一覧表

本市がコミュニティソーシャルワーカーを配置している「地域包括支援センター」は、次のとおりです。

校区(地区)

担当者

センター名・住所

連絡先

尾崎

阪南市下出57-4

尾崎ハーブビル1階

 

社会医療法人

生長会

阪南市尾崎・東鳥取地域包括支援センター

電話

072-493-2304

 

ファクス

072-493-2305

福島

上荘

東鳥取

根木

朝日

山中渓

波太

西鳥取

尾崎

阪南市箱作3515-7

 

社会福祉法人

阪南市社会福祉協議会

阪南市西鳥取・下荘地域包括支援センター

電話

072-447-6428

 

ファクス

072-447-6438

 

 

下荘

茂野

桃の木台

箱作

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 市民福祉課

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-489-4520(障がいサービス担当)

    072-489-4521(障がい手帳・医療・手当担当)
Eメール:s-fukushi@city.hannan.lg.jp