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精神障害者保健福祉手帳の交付

対象者

精神疾患を有する人のうち、精神障害のため長期にわたり日常生活または社会生活への制約がある人

  • 手帳には、障害の程度により1級から3級までの区分があります
  • 手帳を取得することにより、障害の種別と程度に応じたサービスを利用できるようになります
  • 手帳を持つことにより、通院医療費の公費負担の申請にあたって、医師の診断書が不要となります

精神保健福祉手帳の交付申請に必要なもの

医師の診断書(所定の様式のもので、初診日から6ヶ月以上経過した時点のもの)又は障害年金証書の写し

ただし、年金証書の写しを添える場合は、さらに次の書類が必要です

  • 一番最近の年金振込通知書の写し又は一番最近の年金支払通知書の写し
  • 社会保険事務所又は共済組合等に照会するための「同意書」

※精神福祉手帳申請書PDFは3枚とも印刷、記入してください

精神障害者保健福祉手帳の更新

手帳の有効期限は2年です。更新される場合には更新の手続きが必要です。更新手続きは有効期限の3ヵ月前から行うことができます。更新には、次の書類が必要です。

  • 申請書
  • 現在お持ちの手帳の写し
  • 医師の診断書(所定の様式のもの)又は障害年金証書の写し

ただし、年金証書の写しを添える場合は、さらに次の書類が必要です

  • 一番最近の年金振込通知書の写し又は一番最近の年金支払通知書の写し
  • 社会保険事務所又は共済組合等に照会するための「同意書」

精神障害者保健福祉手帳の等級変更

障害の程度が変わったと思われる人は、新規申請の場合と同様の手続きを行ってください

居住地・氏名変更

転居された場合、届出書を新しい居住地の市役所・町村役場に提出してください

(堺市・東大阪市では保健センター)

再交付

紛失または破損したときは、「再交付申請書」を提出してください

問い合わせ先

市民福祉課

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お問い合わせ先

福祉部 市民福祉課

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-471-5678(代表)
Eメール:s-fukushi@city.hannan.lg.jp

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