ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

福祉タクシー利用券の交付

障がいのある人の生活行動範囲の拡大と社会参加促進のために、タクシー利用券の交付を行っています。

内容

年間に、距離制運賃の中型車または小型車の初乗運賃(ただし、2キロメートル未満の乗車については、初乗運賃から1割を減じた額)12回分の利用券を交付します。

本市の下記契約タクシー会社を利用する時に利用券と差額運賃をお支払いください。

対象者

1.身体障がい者手帳1級または2級の交付を受けた人のうち、次に該当する人。

・視覚障がい

・肢体不自由(下肢・体幹・移動機能)

・内部障がい(心臓・腎臓・呼吸器・ぼうこう及び直腸・小腸・免疫・肝臓)

(注意)上肢障がい、聴覚障がい、音声言語そしゃく障がいのみの人は対象外となります。

(注意)2以上の障がいに該当する人は総合等級で1級・2級に該当する場合に対象となります。(ただし上肢障がい、聴覚障がい、音声言語そしゃく障がいのみでの2以上の障がいの場合は対象外となります。)

2.療育手帳A判定の交付を受けた人

申し込み

身体障がい者手帳または療育手帳、印鑑をご持参の上、市民福祉課へ

(注意)利用券の有効期限は交付当該年度のみです。

福祉タクシー契約事業者

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
お問い合わせ先

福祉部 市民福祉課

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-471-5678(代表)
Eメール:s-fukushi@city.hannan.lg.jp

ページの先頭へ