ナビゲーションを飛ばして本文へ

現在の位置

子ども・子育て支援新制度について

  子ども・子育て支援新制度は、社会保障の枠組みの中に位置づけられ、社会全体で子どもと子育てを支援する仕組みです。その財源として、消費税の増税分を活用することにより、子ども・子育て支援が拡充されることになりました。
 幼児期の学校教育・保育や地域の子ども・子育て支援を総合的に進めていく新しい仕組みとして、「子ども・子育て関連3法」に基づき平成27年度より開始されます。

 1.「子ども・子育て関連3法」とは?

 新制度の創設に関する次の3つの法律を合わせて、「子ども・子育て関連3法」と呼ばれています。

  ・子ども・子育て支援法

  ・認定こども園法の一部を改正する法律

  ・関係法律の整備等に関する法律(児童福祉法等の改正)

 2.新制度の目的は?

 すべての子どもに良質な育成環境を保障し、一人ひとりの子どもが健やかに成長することができる社会を実現するため、以下について実施することとされています。

 ・質の高い幼児期の学校教育・保育の総合的な提供

  幼稚園と保育所の機能を併せ持つ「認定こども園」制度が改善されます。
  学校教育と保育を一体的に行う「認定こども園」の設置に関する手続きの簡素化や財政支援の強化を実施し、普及を促進します。

  ・保育の量的拡大・確保、教育・保育の質的改善

 保育所などの施設が、行政による設置の「認可」を受けるしくみを改善・透明化し、施設等の設置を促進したり、「小規模保育」等のさまざまな手法による保育に対する新たな財政措置を行い、提供される保育の量や種類を増やしたりすることで、待機児童を解消することが目指されています。
   また、こうした「量」の拡大とともに、教育・保育の「質」も確保するため、幼稚園教諭・保育士等の人材確保、職員の処遇や配置の改善などを図ることとされています。

  ・地域のこども・子育て支援の充実

 親子が集い交流を深める地域子育て支援拠点、一時預かりなどのすべての子育て家庭が必要に応じて利用することのできる子育て支援事業を計画的に推進します。

3.阪南市の対応について

 阪南市では、平成25年9月1日に阪南市子ども・子育て会議条例を施行し、新制度の開始に向けた議論を行うため、「阪南市子ども・子育て会議」を設置しました。
 平成25年12月には、教育・保育・子育て支援に関するニーズ調査を実施し、子育て家庭の意向を踏まえ、「(仮称)阪南市子ども・子育て支援事業計画」の策定を進めています。
  

4.新制度に関する情報について

 子ども・子育て支援新制度については、国の子ども・子育て会議で検討を行っています。
 検討内容はホームページで随時報告されていますので、下記のリンク先をご覧ください。

  国(内閣府)「子ども・子育て会議等」(外部リンク)
  国(内閣府)「子ども・子育て支援新制度なるほどBOOK」(外部リンク)

  

子ども・子育て支援新制度に関するQ&A

Q1:保育所・幼稚園に入所・入園する手続きはどう変わるの?

 新制度では、幼児教育・保育を希望される場合は、市に申請していただき、保育の必要性の有無や必要量等の認定を受けていただく必要があります。市は認定内容を記載した「認定証」を発行します。
 保護者の方は、認定された内容に応じて、幼稚園、保育所などの中からそれぞれのニーズに合った施設・事業を利用いただくことになります。
 保育が必要な方については、市が利用の調整を行います。
 具体的な手続きについては、決まりしだいお知らせします。

Q2:保育料(利用料)はどうなるの?

 利用される方に負担いただく費用(保育料)については、現在の負担の水準や利用者の負担能力を踏まえて設定されますが、詳しい内容は決まりしだいお知らせします。

Q3:今ある「保育所」や「幼稚園」はどうなるの?

 既存の「幼稚園」も「保育所」も、そのまま「幼稚園」や「保育所」として運営され続ける場合もあれば、幼稚園と保育所の機能を併せ持つ「認定こども園」へ移行する場合もあります。
   幼稚園や保育所から「認定こども園」への移行は事業者の任意とされていますが、「質の高い幼児期の学校教育・保育の総合的な提供」という新制度の目的を達成するために、国では、「認定こども園制度」の中で、特に「幼保連携型認定こども園」の整備を促進することとしています。

Q4:いつから制度が変わるの?

 現時点では、平成27年4月から新制度が始まる予定とされています。平成27年4月以降、幼児教育・保育を希望される場合の支給認定の手続きは、平成26年秋頃からの開始を予定しております。
 具体的な手続きや時期については、決まりしだいお知らせします。

お問い合わせ先

福祉部 こども家庭課

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-471-5678(代表)
Eメール:kodomo-katei@city.hannan.lg.jp

Web支援ツール

  • Web支援ツールのイメージ
文字サイズ変更
標準大
背景色変更
標準黒
  • よくあるご質問・FAQ
  • 市役所へのアクセス
  • 各課のご案内
子ども・子育て支援新制度

ページの先頭へ