雇用均等・両立支援

性別や働き方にかかわらず、能力を発揮できる社会へ

誰もがその能力を十分に発揮し、仕事と家庭を両立させながら働くことができる社会をめざして、男女雇用機会均等の確保や、多様な働き方のニーズに対応した就業環境づくりを推進しています。

国では、改正男女雇用機会均等法等各法令の施行をはじめ、ポジティブ・アクション(男女労働者間に事実上生じている格差を解消するための個々の企業の自主的かつ積極的な取り組み)を推進するための援助、くるみんマーク(従業員の仕事と子育ての両立支援に関する行動計画を策定・実施し、その結果が一定の要件を満たした企業は「子育てサポート企業」として厚生労働大臣の認定を受けることができ、仕事と子育てを両立しやすい雇用環境を対外的アピールすることで企業のイメージアップへとつなげる取り組み)など様々な施策を実施しています。

また、ハローワークや本市地域就労支援センターにおいて、求職者に対する就労・雇用支援・相談を行っているとともに、大阪労働局や大阪府労働環境課(労働相談センター)による雇用均等やハラスメント等に関する相談が実施されています。

一方、事業主に対しても、国による雇用関係助成金などの支援がありますので、ご活用ください。

詳しくは、下記の外部サイトをご参照ください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 生活環境課

〒599-0292
大阪府阪南市尾崎町35-1
電話:072-489-4514
Eメール:seikan@city.hannan.lg.jp